自炊のプロ。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

簡単な味噌ラーメンの作り方。

簡単な味噌ラーメンの作り方(スープのみ) やっぱりラーメンはこんな感じに安っぽく盛り付けた方が美味しそう。

飲食業修行、下積み不要論

飲食業の修行について。 全部が全部こうだとは言いませんが、こういう意見もあるよ。位に見てください

メカジキのポワレ(蒸し焼き)

ポワレって2つの意味があるの知っていましたか? 簡単で美味しいレシピをご紹介。

ラムチョップを美味しく食べよう!~子羊のソテー~

子羊のソテーと出た旨味を使ったソースのレシピです! 子羊ありがとう。

鶏のフリカッセの作り方。

今回はフリカッセ。白い煮込み料理です。 最近煮込んでばっかりだなぁ。電気代が危うい。

フレンチ風煮込みハンバーグの作り方。

フレンチ風煮込みハンバーグです。 これから勝手にフレンチ風の色んな料理を作っていきます。

アサリとアッサリトマトクリームのフェットチーネ

アサリ、トマト、クリーム。まぁ美味しくなるに決まってますよね。

フライパンで鶏胸肉をしっとりさせる。

フライパンで鶏胸肉をしっとりさせる方法ちょっと慣れがいります。 だから料理人がいるんですよ。。

意識高い系ラーメン作った。

意識高い系ラーメン作りました。やっぱりラーメンは皆が想像するラーメンが一番だね。

炊飯器なしでの低温調理のやり方

巷で噂の低温調理。 誰でも簡単にレストランの味。

美味しいハヤシライスの作り方

美味しいハヤシライスの作り方! 厳密に言えばハヤシライスではないですけどね ハヤシライスとビーフシチューとハッシュドビーフの違いは各自で調べてね。

家庭レベルの寿司の握り方(素人)

どうも!自炊のプロです! 寿司食べたいので握ります。 僕、以前は鮮魚居酒屋で働いていたことがありまして、寿司を握るのはは得意です。まぁ我流ですがね。。笑 握り方なんて記事にしたら本職の寿司職人に笑われてしまいますので、特に書いたりしません。ん…

カレーのちょっと変わった作り方

今回は変わったカレーの作り方。 まあ所詮カルボナーラのカレー風味なんですけどね。

飲食業について

悪いイメージの飲食業。悪いイメージなのも納得です。

アクアパッツァの正しい作り方

今回はアクアパッツァ。食べ終わると100%煮汁が余るので、パスタにすると美味しいですよ。

ムニエルとポワレの違い。ついでにソテーも

ポワレとムニエルとソテーの違い。 分かっていればちょっとかっこいいですよ。笑

肉料理に相性抜群!バルサミコソースの作り方

簡単で本格的なソースです。 肉料理には絶品ですね。魚料理にも全然いけます。

ラング・ド・シャの作り方!

ラング・ド・シャです!コンビニで売っていたり、北海道の某恋人系のお土産とかに使われているクッキー生地ですね!笑

ダッコワーズを作ろ~

卵白が余ったらこれ。甘いものは麻薬だな。(゜ロ゜)

アスパラとベーコンのペペロンチーノ

ありきたりな材料ですが、安定していて好き。居酒屋で毎回焼き鳥と刺身を頼むような感じですね。

メレンゲの正しいたて方!

メレンゲのたて方。 メレンゲは好きだけど茹で卵とかの白身は嫌いです。(*`Д´)ノ!!!

基本のプリンの作り方

最近深夜にスイーツを食べることにハマったせいか太りました。笑 なめらかプリンの作り方です!

ブールブランソースの作り方!

今回はブールブランソース。フランス料理の基本のバターソースですね。 淡白な肉や、なんといっても魚料理に相性抜群。(*´ω`*)

コンソメの作り方。

今回はコンソメの作り方。 コンソメって高級フランス料理だって知ってました? 是非見かけたら飲んで見てくださいね!(*´ω`*)

クレームディプロマット。シュークリームとかに。

大好きなクリーム。盛り付けが下品なのはご了承下さい。(゜ロ゜)

サラダ用のドレッシング~

簡単なサラダ用のドレッシング。 キレイに盛り付けるコツも紹介します~

手作り欧風チキンカレーの作り方!

出し汁から手作りチキンカレーです。 そこらのカフェには負けませんよ。

鶏の出し汁の作り方~フォンドヴォライユ~

鶏の出し汁です。 これを覚えておけば大抵の料理を美味しくすることが出来ます。笑 料理は出汁が肝ですからね。

グラタンを作ろう!~魚介のグラタン~

皆大好きな?グラタン。 ベシャメルソースさえ上手く作れれば簡単です!記事のリンクがあるので是非読んでみて下さい。。

ベシャメルソースの作り方~ホワイトソース~

どうも!自炊のプロです!今回はベシャメルソースの作り方。ホワイトソースと言った方が馴染みがありますね。日本の洋食では大活躍ですね!クリームコロッケ、ドリア、シチュー等々。。元々はフランス料理のソースの1つで現在はあまりに使われていません。ど…