自炊のプロ。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

ポルチーニのリゾットの作り方~基本のリゾットの作り方~

勝手にポルチーニ第2弾今回は基本のリゾットの作り方。 前も同じような事書いた気がするけどまぁいいか。

鶏肉の赤ワイン煮込みのレシピ

定番の赤ワイン煮込みを鶏手羽中で作りました。寒い時期にオススメの一品ですね。

手作りデミグラスソースで煮込みハンバーグ。

デミグラスソースも1から作る煮込みハンバーグ。普通に上手い。 こういうのでいいんだよなぁ。。

ポルチーニクリームパスタの作り方。

世界三大キノコであるポルチーニを使ったクリームパスタの作り方。 クリームパスタって不味く作れなくないですか?

鶏肉でデミグラスソースの作り方

今回は珍しく長い記事。 鶏肉を使ったデミグラスソースの割と簡単な作り方。 とは言ってもはっきり言って面倒です。笑

スーパーで売っている薄い肉でステーキ。

スーパーで売っているような薄いステーキ肉でも簡単に焼けます。ぶっちゃけ誰でも出来ます。笑

調理法ヴァプールのやり方~鶏むね肉のヴァプール~

今回はお馴染みの蒸すという調理法。フランス語でヴァプール。 料理素人でも時間さえ守れば鶏むね肉をしっとり柔らかく仕上げることのが簡単!

トマト缶で簡単カレー。

トマト缶で簡単カレーの作り方です! 作ってくれるのであれば毎日カレーでいい。

ツナ缶とトマト缶を使ってパスタを作ろう~ツナとトマトのラグーのスパゲッティー~

ツナ缶を使った簡単なトマトソースの作り方。それしか言うことありません。(;_;)

和風麻婆豆腐の作り方。自分好み

完全自分好みの麻婆豆腐なので、本場のものを期待している方は、ブラウザバック。(ノ´∀`*)

フライパンでローストビーフ。~牛肉のポワレとそのジュのソース~

どうも!自炊のプロです!よく、ローストビーフをフライパンで作ろう!みたいなレシピがありますが、調理技法的に言うと、あれはポワレというフランス料理の調理技法にあたります。ここでの意味はというか、本来の意味は蒸し焼き。現代のポワレの意味は、フ…

金目鯛のブレゼ、ソースマッシュルーム

ブレゼという調理法を知っていますか? 和食で言うとロールキャベツとかですかね。 寒い時期にぴったりな料理です!(*´・ω・`)b!

ただのガーリックライスの作り方

何の変哲もないガーリックライスの作り方です。 お酒の〆とかに食べたらいいんじゃないですかね。

鶏のミートソースの作り方。~鶏のラグーのスパゲッティー、フレッシュトマトとタイム~

鶏のミートソース。といってもあっさりめ。 20代半ばにしてあっさりしたものが好きになるとは。。人間ってすごい

ステーキ丼を作ろう。

ステーキ丼の作り方。 深夜に食べたくなること誰だってありますよね。 肉と言ったらソースは赤ワイン。醤油を入れて和風にしました。

肉豆腐で温まろう。~肉豆腐の作り方~

寒い日が続く今日この頃。サッと簡単に作れて、簡単な肉豆腐の作り方をご紹介。 東北出身だからと言って寒さに強い訳ではないです。

鶏の照り焼きの作り方。

鶏の照り焼きの作り方。ありふれた作り方だとは思いますけど良かったら。 やっぱり日本人は和食だなぁー。

フレンチ風カツ丼作ってみた。~豚の香草パン粉焼きの作り方~

フレンチ風カツ丼を作ってみました! 豚の香草パン粉焼きの作り方もご紹介。 何かオムライスみたいですね。笑

メカジキのポワレ、 ソースヴェルト

ソースヴェルトの作り方をご紹介。ヴェルトはフランス語で緑の意味。 このソース、正しくはピストゥと言うのですが、まぁいいでしょう。

オムレツを一品料理に。

どうも!自炊のプロです! オムレツって朝食のイメージですが、今回はディナーでも使えるような温菜にアレンジしてみました。 もちろんとっても簡単ですよん。 ~材料~ マッシュルーム:100g 種をとったトマト:50g 鶏の出し汁:200cc 生クリーム:80cc バター:…

オランデーズソースの作り方 ~鶏のロースト ソースオランデーズ~

何か聞いたことがあるオランデーズソースの作り方。 卵の火の入れ方、ソース濃度を解説。 僕の一番好きなソースでもあります。

かぼちゃのスープの作り方。~ズッパディズッカ~

イタリア料理にはスープを意味する言葉が4つもあるのを知っていましたか? 簡単にご紹介します。

簡単な味噌ラーメンの作り方。

簡単な味噌ラーメンの作り方(スープのみ) やっぱりラーメンはこんな感じに安っぽく盛り付けた方が美味しそう。

飲食業修行、下積み不要論

飲食業の修行について。 全部が全部こうだとは言いませんが、こういう意見もあるよ。位に見てください

ラムチョップを美味しく食べよう!~子羊のソテー~

子羊のソテーと出た旨味を使ったソースのレシピです! 子羊ありがとう。

鶏のフリカッセの作り方。

今回はフリカッセ。白い煮込み料理です。 最近煮込んでばっかりだなぁ。電気代が危うい。

フレンチ風煮込みハンバーグの作り方。

フレンチ風煮込みハンバーグです。 これから勝手にフレンチ風の色んな料理を作っていきます。

アサリとアッサリトマトクリームのフェットチーネ

アサリ、トマト、クリーム。まぁ美味しくなるに決まってますよね。

フライパンで鶏胸肉をしっとりさせる。

フライパンで鶏胸肉をしっとりさせる方法ちょっと慣れがいります。 だから料理人がいるんですよ。。

意識高い系ラーメン作った。

意識高い系ラーメン作りました。やっぱりラーメンは皆が想像するラーメンが一番だね。