自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

鶏のイタリアン風ホイコーロー風炒め

どうも!自炊のプロです!

今日は鶏むね肉でホイコーロー
今回は途中で力尽きたので最後の盛り付けは適当ですがご了承下さい。

本来は豚肉を使います。
豆板醤もないので鷹の爪を油で炒めて辛味を出します。
なので鶏のイタリアン風ホイコーロー風炒め

ホイコーローとは回鍋肉と書く。
意味は鍋に戻す。だそうです。
なので肉はお湯で茹でて、野菜は先に炒める等してあらかじめ素材に火を通しておいて、後から調味料と素早く混ぜ合わせるのが正しい作り方ですねー

今日は風なのでフライパン1つで賄い風に作ります!(風おおいな)

材料

鶏むね肉
キャベツ
玉ねぎ
鷹の爪
にんにく
~タレ~
味噌(あればコチュジャン)大さじ1位
醤油:大さじ2位
砂糖:ひとつまみ
酒:大さじ1位

まずは弱火で鷹の爪とにんにくを炒めていきます。ここら辺がイタリアン要素。
f:id:cassettechef:20180212174119j:plain
鷹の爪はこんな風にちぎると辛味が増します。
にんにくがきつね色になるまでじっくり。鷹の爪も焦がさないように。
f:id:cassettechef:20180212174351j:plain
そしたら鶏むね肉。一口大に。
野菜も炒めていきますよー
f:id:cassettechef:20180212174454j:plain
お湯を沸かして肉と野菜を茹でて別皿に取り出しておいて両方を後から混ぜ合わせると早いです。

そして味噌、醤油、砂糖を混ぜたタレを加え、全体に絡ませます。
最後にお酒を加えて香りをつけたら!


f:id:cassettechef:20180212174646j:plain
雑の中雑ですね!(゜ロ゜)
僕辛いもの苦手ですが、これは辛かった。。

でもご飯が進むっていい!!

中華だと短い。。


では~