自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

オムレツを一品料理に。

どうも!自炊のプロです!

オムレツって朝食のイメージですが、今回はディナーでも使えるような温菜にアレンジしてみました。

もちろんとっても簡単ですよん。

 

~材料~

マッシュルーム:100g
種をとったトマト:50g
鶏の出し汁:200cc
生クリーム:80cc
バター:30g

 

~作り方~

まずはマッシュルームをバターで炒めます。マッシュルームは8mm位の角切り。

マッシュルームが売ってなかったのでブラウンマッシュルームを買ってきました。
f:id:cassettechef:20181104185707j:plain

余分な水分を飛ばすように弱火でじっくり炒めて下さい。5分位?

そしたら1cm位の角切りにしたトマトを入れ、出し汁を注ぎます。トマトは結構縮むので少し大きめ。

トマトの皮が気になる方は剥いてもらっても構いません。
f:id:cassettechef:20181104190113j:plain

ここから弱火でじっくり煮詰めます。このくらい水分がほとんどなくなるまで!

f:id:cassettechef:20181104190212j:plain

これでマッシュルーム、トマト、出し汁の旨味が凝縮されましたね。。ここで生クリームを入れてソースを仕上げます。塩胡椒を忘れずに。

f:id:cassettechef:20181104190355j:plain

生クリームの分量が80ccとありますが、適量で。
正直に言うと計るのを忘れたので。。
状態を見て、いい感じの濃度で仕上げて下さい。

まぁ洋食はいい感じにしといてが多いんですよ。笑

これをオムレツにかけて完成!

f:id:cassettechef:20181104191031j:plain

何かオムレツが微妙ー。。
もっときれいにしなくては。。





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)




では~