自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

カレーのちょっと変わった作り方

どうも!自炊のプロです!
今回はカレー。ふとカレーが食べたいと思ったのですが、カレールーもないし、かといって小麦粉炒めてルーを作るのもめんどくさかったので、何かいい方法はないかと考えていたら。


カルボナーラを作る感じでカレー作れないかな?


と思い早速やってみました。



~材料(2人分)~


炊いたご飯:200~250g
玉ねぎ:150g(細かいみじん切り)
トマト:150g(種をとって1cm角位に粗く刻む)

ブイヨン(顆粒コンソメ):150cc
赤ワイン:100cc

~卵液(全て混ぜておく)~
卵:2個
生クリーム:50cc
粉チーズ:10g
クミン:3g
ガラムマサラ:3g


炊いたご飯と表記してますが、ご飯を炊く気力もなかったので、ファロという麦ご飯のようなものを使いました!笑
特に解説はしませんが、興味のある方は ファロ スペルト小麦 で検索してみて下さい!
スパイスの配合はお好みで。。僕は辛いのが苦手なので控えめです。。笑
あと色もカレーっぽくは仕上がらないですね。笑


~作り方~


まずはみじん切りにした玉ねぎを炒めます。
今回は長く煮込むという行程がないので、玉ねぎは細かく。粗すぎると甘味が出ないので気をつけてくださいね!
f:id:cassettechef:20180912190631j:plain

10~20分位弱火で炒めます。長いほど甘味が出ますよ!

そしたら赤ワインを加えて半分まで煮詰めます。
煮詰まったら刻んだトマト、ご飯、ブイヨンを加えて3分位軽く中火で煮込みます。
f:id:cassettechef:20180912191301j:plain

f:id:cassettechef:20180912191315j:plain

そしたらここからはカルボナーラのように。。

卵液を加えて沸かさないように、ゴムベラ等で底を混ぜながら弱火で卵に火が通るまで火にかけます。

f:id:cassettechef:20180912191736j:plain

まあリゾットみたいな感じですね!最初は少しシャバシャバしていますが、ご飯が汁気を吸うので大丈夫です。また、卵に火が通れば自然なとろみがつくのでそれを目安に。。
この料理はカルボナーラが上手く作れないとダメですねー!

バターも入れると美味しい(о´∀`о)塩胡椒で味を調えるのも忘れずに!

f:id:cassettechef:20180912192108j:plain

完成です!パセリ色悪。。
f:id:cassettechef:20180912192132j:plain

結構胃に重たい料理なので、レモン汁を少々入れると食べやすくなりますね!
また、カレーっぽい色をもっと出したかったらターメリックを入れるといいですね!



是非作ってみて下さい!(ノ´∀`*)






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)



ではー