自炊のプロ。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

家庭レベルの寿司の握り方(素人)

どうも!自炊のプロです!


寿司食べたいので握ります。


僕、以前は鮮魚居酒屋で働いていたことがありまして、寿司を握るのはは得意です。まぁ我流ですがね。。笑
握り方なんて記事にしたら本職の寿司職人に笑われてしまいますので、特に書いたりしません。

んじゃまずはネタからー

f:id:cassettechef:20180919033145j:plain

ただ柵のまま横に切るんじゃなくて、斜めに切った方がネタが長くなるのでいいですね。
ほら、ネタが垂れてるお寿司って美味しそうじゃないですか!
あとは、ネタが短いと握りづらいですね。長いと多少握りが下手でも誤魔化しは効きます。笑


斜めに。最後まで切り離さずに、繋がっている所を包丁を立てて切る。

f:id:cassettechef:20180919034018j:plain

f:id:cassettechef:20180919033628j:plain

するとネタに角が立ってキレイなんですって

f:id:cassettechef:20180919033801j:plain

あとはこの面が表になるように握ればいいだけです。

はい、お次はシャリ。

すし酢は自分のレシピがある人はいいですが、ない人は下手に作るより買ってきましょう。笑
普通に美味しいですから。。

熱々炊きたての所にすし酢を回しかけてしゃもじ等で切るように混ぜます。何となく想像がつくかと。

分量ですが、個人の好みや炊き立てではない状態で作ったり、何よりすし酢の味によって変わってきますので何とも言えません。
僕の場合は、炊き立てでミツカンのすし酢(昆布だし入)を1合あたり80mlです。
そのまま食べるとちょっと酢が濃い位がちょうどいいです。シャリに馴染んで美味しくなります。

まぁシャリはお好みで。。ただの米の方が美味しいって言う人もいるくらいですしね。

混ぜたら空気の逃げ道を作るようにラップして冷ましながら馴染ませます。
f:id:cassettechef:20180919035350j:plain

シャリは人肌位に温まっていた方が握りやすいです。冷めた米はベトベトしますよね?
もし冷めてしまっていたら軽く電子レンジで温めると良いです。ただ、温めすぎると酢が飛んでしまうので注意。

さて、握ろうか。

はっきり言って握れなくても、シャリをこの形に出来れば9割は完成です。笑

f:id:cassettechef:20180919035734j:plain

手に水をつけて手のひらでコロコロ上手く転がせば
勝手になりますので。。

あとは握らなくてもこの上にネタをぽんって置けば見た目は完璧!笑

ただ、手じゃないと食べれませんけどね。。

箸で食べるのであれば、しっかり握ります。

と言ってもなぁ。。

説明できないんですよね。。笑

なので適当にやってください。(解説になってねぇ)


f:id:cassettechef:20180919040426j:plain

イカよ君はいつからいたんだ。





ごちそうさまでした。

あ、一人で食べましたよ?








最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~