自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

美味しいハヤシライスの作り方

どうも!自炊のプロです!

今回はハヤシライス。
ハッシュドビーフビーフシチューと似たものがありますが、説明するのが面倒なのでググって下さい。

定義で言うと今回のものはハヤシライス風かな?
まぁいいか。




~材料(二人分)~

 

玉ねぎ:150g
人参:100g
にんにく:2片
トマトピューレ:30g
薄力粉10g
鶏もも肉:400g
バルサミコ酢:50cc
ブイヨン(市販のもの):400cc
赤ワイン:100cc
バター:50g
牛乳:30cc





~作り方~

簡単です。
まずは玉ねぎ、人参、にんにくを中弱火で炒めていきます。玉ねぎが甘くなるまで。
面倒なので野菜は全て3mm位の薄切り薄切りーー

バターで炒めるとなお美味しくなりますね!

f:id:cassettechef:20180926220049j:plain
同時進行で薄力粉をつけた鶏肉(3cm角)を香ばしく炒めます。
f:id:cassettechef:20180926220332j:plain
ちなみに僕は薄力粉をつけ忘れたので野菜を炒めている時に入れました笑
これも立派な技法で、サンジェと言います。
まぁあとから入れてもどっちでもいいです。

 

そしたら鶏肉のフライパンにバルサミコ酢と赤ワイン。半分まで煮詰めてからブイヨンを注ぎ、野菜と合流します!
ここから30分煮込みます。薄力粉を使ってますので時々鍋の底を混ぜてあげないと焦げます。

f:id:cassettechef:20180926220837j:plain
香草類を入れるともっと高貴な感じになりますよーー!

艶があっていいですね。。
仕上げにバターを沸騰させながら混ぜこみます。
塩胡椒を忘れずに。

f:id:cassettechef:20180926221026j:plain

はい完成。
f:id:cassettechef:20180926221349j:plain
野菜を濾したらルーと肉だけになるので器を替えたら高級感が出ますよん。今回は家庭的な感じで。



是非作ってみて下さいね!






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)




では~