自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

簡単な味噌ラーメンの作り方。

どうも!自炊のプロです!

ラーメンの中で皆さんは何が好きですか?
僕は断然味噌ラーメン。ラーメン屋に言っても味噌した見ません。
他のラーメンも美味しいんですけど。。何でだろう。。

 

ということで今日は味噌ラーメンを家で作って行きます。あ、スープだけですよ。




~材料(1~2人分)~

市販の麺
コチュジャン:10g
豆板醤:5g
おろしにんにく:10g
味噌:50g
鶏の出し汁:400cc
砂糖:5~10g
バター:30g
胡麻油:30ml

 

~作り方~

 

麺は市販なのでスープを作るだけ。めっちゃ簡単です。

まずは豆板醤、コチュジャン、にんにくを胡麻油で炒めます。炒めると香りが出ていいですね。
温度が高過ぎるとバチバチして危ないので、基本中火で、火から外したりしながら1分位炒めます。

f:id:cassettechef:20181017203818j:plain

そしたら出し汁を入れて、味噌を溶きます。砂糖でコクを調節してスープは完成。お好みでバターを。
めっちゃ簡単でしょ?

f:id:cassettechef:20181017204011j:plain

肉野菜炒めをトッピングして♪完成!

f:id:cassettechef:20181017204119j:plain

 

やっぱりラーメンはこんな感じに盛り付けた方が美味しそうだなぁ。。

この前作った意識高い系ラーメン。

f:id:cassettechef:20181017204325j:plain

うん。やっぱり今日作ったラーメンの方が美味しそう。



是非作ってみて下さいね!





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)




では~