自炊のプロ。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

肉豆腐で温まろう。~肉豆腐の作り方~

どうも!自炊のプロです!

最近は寒いですねー。。熱々の料理をハフハフしながら食べたい今の季節。

鍋はもうちょっと後かな?ということで今回は肉豆腐。
基本サッと煮るだけでいいのでとっても簡単。和食は作り方が簡単なのがいいですね!


~材料(2~3人分)~

牛肉:300g
木綿豆腐:2丁
料理酒:60cc
砂糖:20g
醤油:30cc
水:300cc



~作り方~

まずは牛肉を強火で焼き色をつけます。煮汁に香ばしさを出すためです。
写真は撮り忘れました。笑


次に料理酒を加えて半量位に煮詰めます。ここでしっかり煮詰めることで煮汁にコクがつきます。
f:id:cassettechef:20181110013334j:plain

そしたら豆腐、砂糖、醤油、水を全て入れちゃいましょう!

f:id:cassettechef:20181110013639j:plain

水を鰹のだしにしてもいいですが、牛肉を使った料理なので、出来れば牛肉からでた旨味だけで仕上げたいですね。もちろん入れたければ入れても良いです。


最後に、一度沸騰させて、余計なアク、油をとってからアルミホイルで落し蓋をして弱火で15分位サッと煮て完成。火が強いと豆腐が崩れてしまうので気をつけて下さいね。
あと、絹豆腐だと煮崩れしやすいので木綿豆腐を使ってます。

f:id:cassettechef:20181110014359j:plain
仕上がりを味見してみて、甘味、塩味が足りない場合はそれぞれ微調整してください。
僕は東北出身なので、少し甘い方が好みです。
関西の人が食べるとまずいって言うでしょうね。笑


かんせーい。
f:id:cassettechef:20181110014543j:plain


肉豆腐、ご飯、味噌汁の組み合わせは最強。


是非作ってみて下さいね!







最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~