自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

鶏のミートソースの作り方。~鶏のラグーのスパゲッティー、フレッシュトマトとタイム~

どうも!自炊のプロです!

今回は鶏のミートソースの作り方をご紹介します。といっても、皆さんがご想像するような濃厚なものではなく、白ワインを使って割とあっさりなミートソースに仕上げていきたいと思います。

 

~材料(上がり400ml位)~
鶏むね肉:400g
玉ねぎのみじん切り:200g
人参のみじん切り:100g
粗く刻んだトマト(2cm位):100g
白ワイン:150cc
出し汁400cc
スパゲッティー100g
にんにく2片
マッシュルーム:50g
いんげん:4本
タイム(葉っぱだけちぎっておく):1g
フレッシュトマト:1個

 

~作り方~

まずは細かいみじん切りにした玉ねぎと人参を弱火で20分炒めます。ここが最初にして一番大事です。

じっくり甘味が出るまで。火が強いと甘味が出る前に焦げてしまいます。
f:id:cassettechef:20181118191856j:plain

20分もあるので、コンロが2つある方は鶏肉を焼いていきましょう。
3cm角に切り、強力粉をまぶした鶏肉を強火で焼き色をつけます。粉をまぶすことにより焼き色がつきやすいです。
この焼き色がソースに香ばしさをつけます。
f:id:cassettechef:20181118192227j:plain

そしたら肉の方に白ワインを加えて強火で半量位になるまで煮詰めます。鍋底に肉の旨味(焦げのようなもの)がついているので剥がしとるようにして下さい。

f:id:cassettechef:20181118192531j:plain

そしたら、炒めた玉ねぎと人参の鍋に肉を投入。
出し汁とトマト、塩胡椒を加え、一度沸かします。沸いたら20分程弱火で煮込みます。

いつもはここでブーケガルニを入れるのですが、タイムの香りを生かしたいのでパスタの仕上げの時に香りをつける感じです。なので20分煮込んでもなんか安っぽい味に感じますが気にしないでくださいね。笑

f:id:cassettechef:20181118193016j:plain
トマトの皮が気になる方は皮を剥いて下さい、また、トマトの種は酸味が強いので取ってもらっても大丈夫です。今回は皮も種も取っていません。

20分経ったら肉が柔らかくなっています。といっても固めの部類。自然にほぐれることはなく、フォーク等で押したらほぐれる位の固さ。
もう少しコクが欲しいと思った方は、鍋を広いものに移して火にかけると早く煮詰まります。
また、本当に肉を柔らかくしたいのなら40分、1時間と煮込んで下さいね。。
これくらい煮込むと肉が自然とほぐれると思いますよ!

僕は早く食べたいので煮詰めながらフォークで潰しています。笑
潰すのも面倒ならこれでソースはかんせーい。

f:id:cassettechef:20181118194057j:plain

そしたらパスタの仕上げに。。

40cc位のオリーブ油でにんにくを弱火で炒めます。にんにくを半分に切り、包丁で押し潰したものです。

f:id:cassettechef:20181118194536j:plain

にんにくがきつね色になり、香りが良くなったらにんにくを取り出してマッシュルームを中火で炒めます。火が通ったらOK。

f:id:cassettechef:20181118194915j:plain

そしたらソースを100g加えて温めておきます。
パスタと一緒にいんげんも茹でておき、どちらも茹で上がったタイミングで、お好みのトマト、タイム全て合流。タイムは多めにちぎっておいて風味が足りなかったら足せばいいですね。
トマトの投入が早すぎると崩れてしまうので気をつけて下さい。

f:id:cassettechef:20181118195353j:plain

パスタが重かったら茹で汁で調節してください。
また、ソースがシャバかったらオイルを少し足して、全力で混ぜればとろみがつきます。
分量なんてあてにならんのですよ。。
理想のソースの量はこれくらいですかね。

f:id:cassettechef:20181118195821j:plain

かんせーい。

f:id:cassettechef:20181118200118j:plain

あっさりしたラグーにタイムとトマトが合う~。。

20代半ばですが味覚は変わっていくものです。。


是非作ってみて下さいね!





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)




では~