自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

意識高い系ラーメン作った。

どうも!自炊のプロです!

 

ふとラーメンが食べたいと思い、どうせなら普通のラーメンじゃなくて変わったものを作ろうと。

巷では意識高い系ラーメンとかあるみたいですね。流行ってるのかな?

ということでスーパーにあるもので作ってみました。
今回は実験のようなものなのでレシピの分量は結構適当ですのであしからず。参考にはなりません。笑

 

~材料~<出し汁>

玉ねぎ:300g
人参:150g
手羽元:500g
ブーケガルニ
水:2リットル<スープ>

出し汁:適量
白味噌:適量
バター:適量
塩胡椒:適量<チャーシュー>
豚肩ロース肉400g
出し汁:浸かる位。

 

意識高い系ということで、野菜の甘味を生かす!と勝手に決めつけていたので、出し汁の野菜多め。
でもこれだとちょっと味気なかったので鳥手羽は750g位にするといい感じかも。

あと麺は市販のです。


~作り方~

まずは出し汁から。鍋にブーケガルニ以外のぶちこみます。

f:id:cassettechef:20181003060105j:plain

沸騰してアクをとって弱火で2時間。ブーケガルニを入れるのを忘れずに。なければいいです。
途中具材が顔を出すようでしたらその都度水を足して下さい。

出来上がりは500~600ml位かな?
f:id:cassettechef:20181003060335j:plain

次にチャーシュー。先程の出し汁の中で加熱します。
65℃の低温で30分やったらちょっと生っぽかったので一時間が妥当かな?
仕方なく端っこの火が入っている部分を使用。まぁ柔らかいからいいけどね。
f:id:cassettechef:20181003060932j:plain
肉に出し汁が完全に被るように。足りなかったら水を足して下さい。

んでスープ。
白味噌を出し汁で割ります。バターと塩胡椒で~

f:id:cassettechef:20181003061413j:plain

 

麺を茹でて盛り付け!

f:id:cassettechef:20181003061925j:plain

白いのは生クリームを砂糖を入れずに立てたもの。
クレームフェッテってやつです。

見た目は割といいでしょ?チャーシューもピンクだし。意識高そうですね。笑

 

いただきます。



60点。







最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)




では~