自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

和風麻婆豆腐の作り方。自分好み

どうも!自炊のプロです!

今回は和風麻婆豆腐を作ろう。

僕辛いものが苦手なんですよね。暑がりなので食べてるときに汗が出るのが嫌ですし、何より舌が痺れて味が分からなくなるのが嫌。。

なので、本場の麻婆豆腐の作り方は知りませんが、自分なりの麻婆豆腐っていうことで。まぁ味は美味しいと思いますよ~


~材料~
豚ひき肉:500g
豆腐:2丁
長ネギ:100g
豆板醤:5~10g
コチュジャン:20g
おろしにんにく:5g
料理酒:50cc
砂糖:10g
醤油:25cc
鶏の出し汁(顆粒):400cc
水溶き片栗粉:45cc
胡麻



~作り方~

まずは胡麻油で長ネギを中火で辛味がなくなるまで炒めます。長ネギは粗めのみじん切りで。

f:id:cassettechef:20181127211626j:plain

そしたら豆板醤、コチュジャン、にんにくを一緒に炒めます。炒めなくてもいいですが、香ばしくはなりますね。

f:id:cassettechef:20181127211755j:plain

別のフライパンでは、豚ひき肉を強火で炒めて焼き色をつけます。豚肉は油が多いので、フライパンにそのまま入れて焼いて下さい。

大きいハンバーグを焼くイメージ。ほぐさなくてもいいです。
ほぐさないとゴロゴロッとした肉になるのが好きです。どうでもいいですが。
f:id:cassettechef:20181127212058j:plain

焼き色つけるのめんどくさくなってしまいました。笑
もっとつけたい方は、気の済むまでやってください。
f:id:cassettechef:20181127212008j:plain

そしたら合流。
出し汁、醤油、砂糖も入れてしまいます。
醤油と砂糖は分量を書いていますが、甘味と塩味は人それぞれなので、調節してくださいね。

f:id:cassettechef:20181127212506j:plain

ここから10分位軽く煮込んで味をまとめます。その間に豆腐を茹でておきます。

沸騰したお湯に豆腐を入れて豆腐が何となく浮いてくるまで茹でます。5分位かな?
絹豆腐は柔らかいのでこの作業が必須ですが、木綿豆腐は割と締まっているので必要ありませんね。

f:id:cassettechef:20181127212839j:plain

茹でたらさっきのやつと合流。柔らかいのでこういったもの等で優しくすくって入れてあげましょう。

f:id:cassettechef:20181127213129j:plain

後は、水溶き片栗粉でとろみ付け。水と片栗粉が2:1がちょうどいい。

沸騰した所に、しっかり混ぜた水溶き片栗粉を入れてお好みのとろみをつけたら完成です!水溶き片栗粉の分量は調節お願いしますm(__)m
いい感じで!

f:id:cassettechef:20181127213525j:plain


ネギをたっぷりと。(ノ´∀`*)

f:id:cassettechef:20181127214045j:plain





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~