自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

トマト缶で簡単カレー。

どうも!自炊のプロです!

今回はトマト缶で簡単なカレーの作り方。
といってもトマト缶を煮込んでスパイスを入れるだけ。配合はお好みでよろしゅう。


~材料(二人分)~
ホールトマト(カットトマト缶でも良し):1缶
玉ねぎ:200g
鶏の出し汁:300cc
コリアンダーパウダー:1g
クミンパウダー:1g
ガラムマサラ:1g
ターメリック:2g
生クリーム30cc



~作り方~

まずは薄切りにした玉ねぎを茶色くなるまで弱火でじっくり炒めます。

f:id:cassettechef:20181208123758j:plain

f:id:cassettechef:20181208123734j:plain

十分に甘味が出たらトマト缶を投入。玉ねぎが甘くなっていないと美味しくないのでしっかり炒めて下さいね。

f:id:cassettechef:20181208124020j:plain

カットトマト缶ならほぐさなくてもいいですが、ホールトマトを使った場合はフォーク等を使ってほぐしましょう。なお、ホールトマト缶だと種が入ってしまうので注意。そんなに気にならないとは思いますが。

また、カットトマト缶だとあっさりした酸味、ホールトマト缶だと酸味が強く、やや濃厚な仕上がりになるかな。。?どっちでもいいですね。笑

ほぐしてから出し汁を加えて、一度沸騰させます。
そしたらそこから20分煮込みます。
今回は入れていませんが、タイムやローリエ等の香草があると良いですね。

f:id:cassettechef:20181208131322j:plain

20分後。

f:id:cassettechef:20181208131433j:plain

そしたらスパイスをすべて入れます。色はターメリック、辛さはガラムマサラで調節します。

カレー独特の風味はコリアンダーとクミンで!

f:id:cassettechef:20181208131626j:plain

スパイスの配合はこれが全てではありませんので、お好みで調節してください。
僕自身もそんなにカレーに詳しい訳ではないので。。笑

塩胡椒で味を整えたら完成でもいいですが、生クリームを加えました。日本人好きですよね。

f:id:cassettechef:20181208131948j:plain

かんせーい

f:id:cassettechef:20181208132044j:plain

トマト缶だと少ない量をすぐに作れるので良いですね。トマト缶自体にとろみがついているので、わざわざとろみをつける必要もないですしね!

是非作ってみて下さいねー





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~