自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ポルチーニクリームパスタの作り方。

どうも!自炊のプロです!

皆さんポルチーニというキノコを知っていますか?

世界三大キノコの1つで、残りは松茸とトリュフです。

イタリア語でポルチーニ、フランス語ではセップ。強い旨味が特徴のこのキノコを使ってベタにクリームパスタを作っていきます。

ちなみに生だとえげつない高いので今回は乾燥のもの。香りは劣りますが旨味は健在。春先とかだと安く手に入りますからね!


~材料~

パスタ(1.7mm):100g
玉ねぎのみじん切り:50g
ポルチーニ10g:(100ccの水で戻す)
ポルチーニの戻し汁
ベーコン:50g
白ワイン:30cc
生クリーム:50cc
バター:30g
塩胡椒



~作り方~

まずは弱火で玉ねぎ、ベーコン、ポルチーニをバターで炒めます。
クリーム系のパスタなのでそんなに色づけないように。
f:id:cassettechef:20181215162612j:plain

そしたら白ワイン。アルコールを飛ばし、半分位煮詰めたらポルチーニの戻し汁を加えて、水分がほとんどなくなるまで煮詰めます。

f:id:cassettechef:20181215162817j:plain

f:id:cassettechef:20181215162906j:plain

戻し汁は旨味が溶け出しているので絶対に捨てないように。笑
もし捨ててしまったら鶏の出し汁100ccで代用してください。

生クリームを入れてひと煮立ち。これでソースの完成。

f:id:cassettechef:20181215163241j:plain

あとは茹で上がったパスタと合わせるだけ。パスタを入れたら少し煮込んでソースを吸わせたら美味しいですね。アスパラは余っていたので入れました。

f:id:cassettechef:20181215163219j:plain


はい完成。美味しいの大体分かりますでしょ?笑
f:id:cassettechef:20181215163321j:plain


本当にオススメ。是非作ってみて下さいね!





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~