自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

手作りデミグラスソースで煮込みハンバーグ。

どうも!自炊のプロです!

手作りデミグラスソースを作ったので王道の煮込みハンバーグを作ろうかな。



面倒なのはデミグラスソースであって煮込みハンバーグ自体は簡単。時間がある方は作ってみて下さいね。。
cassettechef.hatenadiary.jp



~材料(1~2人分)~
合挽き肉:300g
玉ねぎのみじん切り:50g
卵:1個
パン粉:10g
デミグラスソース:適量
塩胡椒


~作り方~

まずはハンバーグから。

cassettechef.hatenadiary.jp


まぁハンバーグは人それぞれありますよね。。
僕は上記の配合で大体作ってます。ちょっと柔らかめ。

過去の記事はちょっと違うかな?まぁどちらも美味しいですよ。

また、挽肉料理は挽肉を最初にこねて粘りを出すとかもありますが、家庭でやる量なら最初から全ての材料を入れてしまっても問題ないですね。
この分量なら全力でやれば3分もかからないですし。



後は塩加減ですかね。総量の1%あれば大体良い塩加減と言えるでしょう。
今回は410g位でしたので4g。卵は50gでカウント。


さて、焼いていきましょう。
両面中火で香ばしく焼き色をつけていきます。僕の分量は卵が多いので焼き色がつきやすいですね。

f:id:cassettechef:20181216071849j:plain

なお、ハンバーグはこねすぎると縮みやすくなります。その場合10分位冷蔵庫に入れてから焼きましょう。

そしたらデミグラスソースが入った鍋にドボン。ハンバーグに半分浸かっていれば大丈夫です。後は蓋をして、一度沸かしてから弱火で煮込みます。
ものにもよりますが6.7分もすれば火が通っているかと。

f:id:cassettechef:20181216072151j:plain

フライパンに残ったハンバーグの旨味も。

f:id:cassettechef:20181216072240j:plain

デミグラスソースや水、赤ワイン等で火にかけて取って一緒に煮込みます。この一手間が大事。
焼肉のプレートについた焦げを水で掃除するような感じで!

f:id:cassettechef:20181216072425j:plain

火が通ったハンバーグは一度取り出して10分位休ませます。
僕は熱々の料理が苦手なので、もうお皿に盛ってしまってます。笑

f:id:cassettechef:20181216073141j:plain

最後に鍋に残ったソースを煮詰めます。自分のお好みの濃度、味まで煮詰めてハンバーグにかけて完成。

f:id:cassettechef:20181216073340j:plain


分量外ですが、生クリームもかけて。。
f:id:cassettechef:20181216073401j:plain

しっかり休ませることで肉汁がハンバーグに保持されてとってもジューシーに仕上がります。この一手間が大事。切ったら肉汁が出るハンバーグもありっちゃアリですけどね。その場合出来上がったらすぐに食べましょう!


デミグラスソースも一から作ると達成感もありますよん。
是非作ってみて下さいね!





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~