自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

カツレツの作り方

どうも!自炊プロです!

どうしても豚カツが食べたい。

でも揚げ物するのはめんどくさいし油がもったいないって時は揚げ焼きがオススメ。その料理がカツレツですね。

というわけで早速。

材料という材料は特にないです。豚カツを作る感じなので、肉と卵と強力粉とパン粉を用意してください。ソースは手作りでもブルドックでも。

僕は手作りのデミグラスソースが余っていたのでそちらにしました。

cassettechef.hatenadiary.jp


では作っていきましょう。


まずは豚カツを作る感じで塩胡椒、強力粉、卵、パン粉をつけて。
油の量は素材の1/3程度浸かっていれば大丈夫です。その量のサラダ油。もしくは半分バターにすると美味しいですね。


バターとサラダ油を火にかけて
f:id:cassettechef:20181222171612j:plain

ムース状の泡をキープしながら焼いていきましょう。家庭のコンロだと中火位でが丁度いいですね。
たまに火から外したりしてバターが焦げないようにしましょう。
f:id:cassettechef:20181222171035j:plain

あ、ちなみに今回は豚フィレ肉を半分に開きました。巨大カツレツにしたかったので。笑

f:id:cassettechef:20181222171203j:plain

こんがりと。裏側も焼いていきます。バター焦げました。笑

早く火を通そうとしないで中火位でじわじわ。
f:id:cassettechef:20181222171743j:plain

今回は分厚いカツレツにしましたが、本来であれば肉を叩いて薄くします。ミラノ風カツレツなんかがそうですね。
分厚く作るときは、火を絶対に強火にしないでください。肉に火が通る前にパン粉が焦げてしまいますからね。必ず低温でじわじわと。

また、油が少ないと熱の伝わりが弱く、火が通らないので、最低でも素材の1/3の量の油はマストです。それがカツレツという料理ですからね。


さて、火が通っているか確認。金串なんかを刺して、5秒。下唇に当てて激熱なら火が通っています。裏側もこんがり焼けていたらまぁ大体火が通っています。この分厚さで大体10分位ですかね?

f:id:cassettechef:20181222172759j:plain

デミグラスソースをかけて完成!カットなんかせずかぶりつきます。

f:id:cassettechef:20181222173032j:plain

だがしかし、ご飯用意するのを忘れた。


是非作ってみて下さいね!






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~