自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ピリ辛チャーシュー丼~チャーシューの作り方~

どうも!自炊のプロです!


今回はお酒のアテにぴったりな30分位で出来るチャーシュー。

それも何も考えずに茹でるだけ。めちゃくちゃ簡単です。



~材料~

豚肩ロース肉:500g
鶏の出し汁(市販):適量

~ソース~
豚のゆで汁:50cc
おろしにんにく:2g
豆板醤:5g
コチュジャン:10g
砂糖:3g


~作り方~

まずは、市販の顆粒だしを分量で溶かし、豚肉がしっかり浸かるくらいのゆで汁を用意。
ここでゆで汁に塩味もつけてしまいます。自分が美味しいと思う塩加減にしてください。

沸騰したところに豚肉を塊のままドボンして弱火にします。これで大きさにもよりますが約30分。
f:id:cassettechef:20181222180521j:plain

後はお好みの火通しで。ただし、最低ラインは65℃ですかね?ここからアルミホイルを被せて10分程度休ませれば余熱で75℃にまで上がっていくので。

f:id:cassettechef:20181222182357j:plain

怖い方は75℃になったら休ませればいいです。

さらに怖い方は中心に金串を刺して5秒。下唇に当てて火傷しそうな位激熱なら火が通っています。

ちなみに豚肉で起こる一番怖い食中毒は、

カンピロバクター…65℃1分以上の加熱で死活
腸管出血性大腸菌…75℃1分以上の加熱で死活

生焼けには十分お気をつけください。

5分休ませたら切っていきます。ナイスカラー

f:id:cassettechef:20181222182552j:plain

さて、ソースを作っていきます。と言ってもこちらも簡単。

フライパンに材料を入れて少し煮詰めるだけ。
濃度はゆで汁で調節してくださいね。アテなので少ししょっぱいですかね?
f:id:cassettechef:20181222182720j:plain

かんせーい!
僕はアテではなくチャーシュー丼にしました。
ネギとゴマをかけて。。
ゴマはあとでかけました。
f:id:cassettechef:20181222183021j:plain


是非作ってみて下さいね!




最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~