自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ツナのアラビアータ~余り物消費~

どうも!自炊のプロです!

ツナ缶、唐辛子、トマト缶が余ってる。適当にアラビアータでも作ろう。

ちなみにアラビアータはピリッと辛さを効かせたトマトソースが特徴のパスタです。


~材料(2人分)~
パスタ(1.6mm):200g
トマト缶:1缶
玉ねぎの薄切り(3mm位):100g
ベーコン:100g
にんにく:2片
ツナ缶:2缶
鷹の爪:2本
鶏の出し汁(市販の顆粒):100cc


基本アラビアータはあらかじめトマトソースを作っておいて、そこから炒めたにんにくや唐辛子と合わせてソースにするのですが、今回は1つのフライパンでトマトソースを作りながら最後の仕上げまでいくので玉ねぎが入ります。
家庭だとトマトソースを保存する洗い物が減るので、わざわざトマトソースを作っておくよりこっちの方がいいですね。

~作り方~

まずはにんにく、ベーコンを弱火で炒めます。
にんにくは半分にスライスしてもいいですし、玉ねぎみたいに薄切りでもみじん切りでもいいです。小さくなればなるほど香りが出ます。ベーコンは適当に切ってください。

f:id:cassettechef:20181226211320j:plain

にんにく、ベーコンが色づいて来たら玉ねぎ、鷹の爪を加えてさらに弱火で玉ねぎが甘くなるまで炒めていきます。

f:id:cassettechef:20181226211537j:plain

鷹の爪は半分にちぎって種をとっています。鷹の爪の炒め具合によって辛さが調節できます。辛いのが好きならにんにくを炒めている段階で入れればいいですし、また種を入れればさらに辛くすることが出来ますね。僕は余り得意ではないので投入のタイミングを少し送らせています。

ただし、加熱時間が長いと焦げやすいので気を付けてください。

玉ねぎが甘くなったらトマト缶とツナ缶と鶏の出し汁を加えます。材料に書いていませんが、ローリエなんかをいれると香りが出ていいですね。

f:id:cassettechef:20181226211953j:plain

このまま10分弱火で軽く煮込みます。この辺りでパスタの準備をするといいですね。

トマトソースが煮込んだら塩加減を調節してパスタを投入します。

もし煮込み過ぎていてソースが重かったらゆで汁を足して調節してください。これはもういい感じでとしか言えないですね。

f:id:cassettechef:20181226212528j:plain

和えたら完成。家庭的で美味しい。。
ツナ缶が柔らかく煮込んだ鶏肉のようでまた美味しい。笑
f:id:cassettechef:20181226212637j:plain


是非作ってみて下さいね!





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~