自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

牡蠣のムニエルの作り方

どうも自炊のプロです!

冬が旬の牡蠣。僕は生牡蠣が怖いので食べれません。(一回当たってる)

なので必ず加熱調理。ムニエルにしたら美味しそうだなぁと思ったので作ってみました。


~材料~

牡蠣:100g
バター:30g
サラダ油:30ml
強力粉
~バターソース~
バター:30g
レモン汁:小さじ1
パセリ
塩胡椒


~作り方~

まずは牡蠣の水気をしっかりペーパー等で拭き取り、塩胡椒。強力粉を薄くまぶしておきます。
ムニエルは製粉業者の意味。なので小麦粉を使います。
また、薄力粉だと仕上がりがべちゃべちゃになるのでおすすめしません。

そして鍋にバターとサラダ油を熱します。泡がこれくらいになったら牡蠣を投入します。

f:id:cassettechef:20181226215353j:plain

ムニエルは割りと低温で加熱するので必ず油の量は素材の1/2程度は浸かって熱伝導が良い状態にします。
f:id:cassettechef:20181226215703j:plain

後はこのムース状の泡をキープしながら焼いていきます。まあ、これが難しいんですけどね。。必ず中火を意識して、バターを焦がさないように。多少は大丈夫ですけどね。

前にムニエルについて書いていたので。

cassettechef.hatenadiary.jp


表面がカリッとなったら裏面。サイズが小さいので火通りが早いですね。

f:id:cassettechef:20181226220135j:plain

裏面も同様に焼いたら器に盛り付けておいて下さい。ここからソース。

ブールノワゼットというムニエルに相性抜群のバターソースです。

まずはバターを溶かし。泡がまだ大きい。
塩は親指と人差し指でひとつまみする程度。
胡椒はフィーリング。

f:id:cassettechef:20181226220316j:plain

ムース状になる。泡が消え始めた瞬間にレモン汁とパセリを投入。バチバチするので気を付けて。

f:id:cassettechef:20181226220742j:plain

f:id:cassettechef:20181226220716j:plain

出来たソースをかけて完成。

f:id:cassettechef:20181226221019j:plain

やはり旨かった。






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~