自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ローストポークのサラダ仕立て

どうも!自炊のプロです!

今日はローストポーク。普通に食べてもいいのですが、なんかなぁー。

なのでサラダにしました。定番っちゃ定番ですけどね。



~作り方~

用意したのは豚肩ロース。分厚い豚カツ用の肉があればいいですね。
手間をかけるならここ。全体に香ばしい焼き色をつけます。

f:id:cassettechef:20190105150031j:plain

そしたら220℃のオーブンで15~20分位ロースト。
厚みにもよりますが、スーパーで売っているような厚切りの肩ロースだと大体このくらいの時間でいいんじゃないですかね?

ちなみに僕の買ってきた肉は厚さ5cm位でした。


豚肉の生焼けは怖いので、出来た!って思ったら必ず金串を肉の中心に刺して5秒、下唇と肌の境目辺りに軽く当てて激熱なら火が通っています。
これは別の料理の写真ですが、こんな感じで。

f:id:cassettechef:20190105151303j:plain

出来上がったローストポークは10分位アルミホイルを被せて放置。こうすることで肉汁の流出を防ぎ、たとえ火が通り過ぎていてもある程度はしっとり仕上げることが出来ます。

んで薄く切ってサラダに。
ロメインレタス、赤玉ねぎ、マッシュルームのスライス、トマトです。
f:id:cassettechef:20190105154256j:plain

あ、ドレッシングですが、赤ワインビネガーとオリーブオイルを2:1で混ぜ合わせただけです。好みで砂糖なんかいれると美味しくなりますよ。

f:id:cassettechef:20190105154632j:plain



是非作ってみて下さいね!






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~