自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

あけおめ。~ガーリックバルサミコソース~

皆さん明けましておめでとうございます。自炊のプロです。
こんなブログですが一年やってこれました。。
と言っても本格的にやり始めたのが約一年位でだらだらしてたのを合わせるとプラス半年位かな?

弱小ブログですがなんだかんだ閲覧数とかも徐々に増えていっているのが唯一の励みになっています。


というわけで新年一発目は肉を食べまくって、これに使ったソースを解説していきます。


~材料~
大きめのにんにくのペースト:1片
バルサミコ酢:100cc
肉から出た肉汁
バター:30g

~作り方~

まずは肉を焼いたあとのフライパン。焦げのようなものがついていますね~
f:id:cassettechef:20190105232329j:plain

これは焦げではなく旨味。バルサミコ酢を注ぎ丁寧にとってあげます。

f:id:cassettechef:20190105232419j:plain

それを半分まで煮詰めます。量が少なくなるので小さいフライパンに。ここににんにくのペーストを入れます。

f:id:cassettechef:20190105233139j:plain

にんにくのペーストは市販のものもありますが、僕は柔らかく茹でたにんにくを裏漉ししています。
おろしにんにくでも大丈夫です。その場合5g位入れてください。市販のにんにくペーストも同様です。

そしたら肉から出た肉汁を入れます。僕は肉を焼いたら保温も兼ねてアルミホイルに包んで余熱で火を通すのですが、その過程で肉汁が出ます。

下に何やら溜まっていますね。
f:id:cassettechef:20190105233721j:plain

これも旨味。残さず全てソースに入れます。
フランス料理では「ジュ」と言いますね。

写真を撮り忘れましたが、仕上げにバターを加えてソースを沸騰させながら、フライパンを揺らしながら乳化させて、とろみを出したら完成。

スプーンでなぞって垂れてこなければいい濃度。
f:id:cassettechef:20190105234336j:plain

今年初肉盛りの完成。

サーロインステーキと豚フィレと鶏もも肉のローストです。
f:id:cassettechef:20190105234634j:plain


本年もよろしくお願いいたします。m(__)m






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~