自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ひき肉で時短?カレーの作り方

どうも!自炊のプロです!

一人暮らしでカレーを作ると100%余りません?

そんな時は、ひき肉を使うことで1~2人分位の少量のカレーを作ることが出来ます。

ひき肉は1つ1つの体積が小さい分、煮込んだときに旨味を引き出しやすいですね。安いですしとても便利です。

いや、私はごろっとした肉が食べたいって言う方はクックパッドへgo。



~材料(1~2人分)~
牛豚合挽き肉:200g
玉ねぎ:100g
マッシュルーム:80g
トマト:50g
赤ワイン100cc
水:適量
薄力粉:5g
砂糖3g
市販のカレー粉:5g
バター:30g


~作り方~

まずは玉ねぎを弱火で炒めます。2mm位の薄切りで。

f:id:cassettechef:20190112234458j:plain

玉ねぎがしんなりしたらひき肉とマッシュルームを入れて強火で肉に火が通るまで炒めます。ここで全体に塩胡椒もしてしまいましょう。これが下味になります。

f:id:cassettechef:20190112234652j:plain

本当はひき肉を別のフライパンで強火で香ばしく炒めるのが美味しいのですが、時短?ということで少しクオリティダウン。これでも十分美味しいですよ。

赤ワインを加えて、水分がほとんどなくなるまで強火で煮詰めます。目的は赤ワインの風味、コクを具材につけるため。

f:id:cassettechef:20190112235225j:plain

煮詰めました。
f:id:cassettechef:20190112235253j:plain

そしたら薄力粉を加えて全体を炒め合わせます。写真なくてごめんなさい。笑

んでもって水を被る位加えて一度沸騰させます。すると余計な油、アクが浮いてくるので取りたい人はとってください。
f:id:cassettechef:20190112235450j:plain

取ったら中火で、液体が半分位になるまで煮込みます。そしたら恐らくとろみがついていることでしょう。
f:id:cassettechef:20190112235639j:plain

そしたらカレー粉、砂糖を投入。
カレー粉はS&Bの市販のやつ。スパイスを持っている方はガラムマサラ等で辛味、ターメリックで色、クミンやコリアンダーで風味を変えてみるのもいいですね。
コクの部分は砂糖でやってます。砂糖が嫌なら玉ねぎを150gにするとか、水を加えてから煮込む火加減を弱火にして、玉ねぎから甘味をたくさん引き出す等色々あります。あくまでも一人暮らし、時短の事を考えての事です。

塩加減や甘味が整ったら仕上げにバター。良い香り。

f:id:cassettechef:20190113000347j:plain

完成です。普通に美味しい。

f:id:cassettechef:20190113000451j:plain


是非作ってみて下さいね!時短かどうかは正直分かりません(;_;)





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~