自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ビーフジャーキーでパスタを作る

どうも!自炊のプロです!

ここ最近寝る前に乾物を食べるのにハマっています。笑
ビーフジャーキーかホタテの貝柱が多いですね。
ふと、ビーフジャーキーでパスタ作ったら、まあ美味しいだろうなと思って作ってみました。多分想像通りの味です。


~材料~
パスタ1.6mm:100g
にんにく:2片
赤唐辛子:1本
ビーフジャーキー:50g
オリーブ油:25ml
水:100cc

~作り方~

材料見てもらうと分かりますよね。ペペロンチーノです。イメージはそこにビーフジャーキーを入れるだけ。

オリーブ油を熱して弱火でにんにくを炒めます。
みじん切り、スライス、切らずにそのまま、何でもいいです。

f:id:cassettechef:20190114235837j:plain

にんにくがきつね色に色づき、香りが出てきたらビーフジャーキーと赤唐辛子をちぎって20秒位軽く炒めます。

f:id:cassettechef:20190115000010j:plain
赤唐辛子は種をとります。種が辛いので、辛いものが好きなら入れても構いません。

ビーフジャーキーらお好きなものをどうぞ。高いものだと美味しくなるんじゃないですかね?。
まあ、高いならそのまま食べろって話ですけど。笑

次に、水を加えて中火で1/3量になるまで煮詰めます。ビーフジャーキーの旨味を引き出してソースを美味しくさせるつもりです。

f:id:cassettechef:20190115000614j:plain

そしたらいよいよパスタを投入。しっかりお湯を切ったパスタを、沸騰させたソースにドン。弱火に落として、混ぜ混ぜしたり、フライパンを煽ってソースとパスタを一体化。これを乳化と言いますね。

f:id:cassettechef:20190115000957j:plain

水分がほとんどなくなるくらい混ぜ混ぜして、味見して完成。20秒位混ぜ混ぜすればいい感じになっているんじゃないですかね?

ちなみにフライパンに残る水分はティースプーン1杯位が理想。

f:id:cassettechef:20190115001210j:plain

美味しい。まあ、想像通りの味です。笑


是非作ってみて下さいね!





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~