自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

牛バラと大根の辛味噌炒め

どうも!自炊のプロです!

もう無性に米が食べたくなるときありますよね?
そんな時におすすめな今回の料理。料理名だけでもご飯が食べれますね。
作り方は簡単。大根にこだわらなければ速攻つくれます。

~材料(2~3人分)~

牛バラ肉300g
大根1/4本位
辛味噌(白味噌80g,豆板醤10g,料理酒50cc)



~作り方~

まずは大根を茹でて柔らかく。水から茹でて、沸騰してから約10分。柔らかさは食べてみて各々の好みで。
ちなみに1cm厚さ位のいちょう切り。

f:id:cassettechef:20190202170805j:plain

茹でた大根は水を切り炒め合わせるまでスタンバイ。その間に牛肉を炒めます。火が通ったら大根も合流。

f:id:cassettechef:20190202170944j:plain

味噌は塊のまま入れても、お肉達と馴染みづらいので分量のものを溶いておくといいでしょう。

f:id:cassettechef:20190202171150j:plain

分量の辛味噌を投入。

f:id:cassettechef:20190202171418j:plain

ちなみに全部入れるとちょっとしょっぱいです。
あくまでもご飯と一緒に食べることを想定してなので、程良い塩分が欲しい時は、味噌の量を減らせば大丈夫です。
また、白味噌自体が甘いので今回は砂糖を使っていません。只の味噌を使う場合、甘味が足りない場合は砂糖の力を借りて下さい。

個人的なのですが、味噌を使った料理は程良く焦がすと香ばしくていいですね。強火でガンガン炒めてます。

f:id:cassettechef:20190202171512j:plain

かんせーい。和食は一発で味が決まるのでいいですね。

f:id:cassettechef:20190202171822j:plain



是非作ってみて下さいね!





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~