自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ご飯のお供!牛すじ煮込みの作り方。

どうも!自炊のプロです!

今回はご飯のお供シリーズ。牛すじ煮込みです。

本当に煮込みって簡単でいいですよね。鍋にぶちこめば勝手に出来るので。。愛すべき煮込み。

~材料(3~4人分)~

牛すじ肉:500g
大根:1/4本
人参:1本
玉ねぎ:1個
ゴボウ:1/2本
白味噌:100g
醤油:20cc
料理酒150cc
水:適量

~作り方~

まずは玉ねぎと人参を炒めます。玉ねぎがしんなりして、透明感があり、甘くなるまで。

f:id:cassettechef:20190202175153j:plain

玉ねぎと人参は3cm角位の大きさをイメージして切って下さい。この後1時間煮込むのですが、程良く甘味が出て具材としても機能する位をイメージした大きさです。適当に切ってもいいですが、自分がどういう料理を作りたいかで切り方も変わってきますね。

その他野菜。ゴボウは3mm位で斜めにスライス。大根は人参と同じ大きさでいいかと。ちなみにゴボウは土を洗っただけです。皮には栄養分やゴボウの風味があるので皮ごと行きたいと思います。

f:id:cassettechef:20190202180030j:plain

さてさて、牛すじ肉は一口大にカットして焼き色をつけます。香ばしさをつけるためですね。
でもその時の自分は早く食べたかったので手を抜きました。笑

写真よりもっとついていた方がより香ばしいですね。
f:id:cassettechef:20190202180421j:plain

そしたら料理酒を加えて料理酒が半分量まで煮詰めます。

f:id:cassettechef:20190202180806j:plain

そしたら合流。具材が隠れる位の水、醤油を入れてます。やべぇ入らねぇ。

f:id:cassettechef:20190202181047j:plain

変えました。蓋をして弱火でコトコト一時間煮込みましょう。
肉がいい感じになったら仕上げに白味噌を溶いて出来上がりです。

f:id:cassettechef:20190202181136j:plain

別に蓋をしなくても良いですが、その際は水を適時足して下さい。イメージは鍋にある素材から出汁を取りながら柔らかく煮込む感じ。

また、煮込んでいる途中のアクや脂は取っても取らなくてもいいですね。僕はアクは取って、脂はあまりとりませんでした。美味しいですからね。

そしてそして、スープの甘味、塩分、味噌の風味はお好みで。
ちなみに最初から味噌を入れると味噌の風味が飛んでしまいますね。そこら辺はおまかせします。

というわけで完成。大量のネギ。

f:id:cassettechef:20190202181721j:plain

不味い訳がない。




最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~