自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ご飯に合う豚汁の作り方

どうも!自炊のプロです!

今回は豚汁。ここに来て豚汁。

ご飯に合うとか書いてますけど普通の豚汁です。笑


~材料(4~5人分)~

豚こま切れ肉:1キロ
玉ねぎ:1個
人参:1本
大根:1/2本
ゴボウ:1/2本
味噌:100g
料理酒:150cc
塩胡椒:適量


~作り方~

まずは玉ねぎ、人参を炒めます。弱火で20分位しっかり炒めてあげるとコクのある豚汁に仕上がりますよ。

f:id:cassettechef:20190205200140j:plain

カットは玉ねぎが3cm角位、人参もそのサイズ感で1cm厚さ位の半月切りで。具材として食べやすくカットしましょう。

同時進行で肉に強火で焼き色をつけます。別にやらなくてもいいですが、香ばしい方がご飯も進みます~
写真のように焼き色をつけていると茶色い焦げのようなものが。これも旨味なので。。
f:id:cassettechef:20190205200430j:plain

料理酒を加えて焦げを溶かすように取って下さい。
さらにその液体を半分まで煮詰めて味を凝縮。
f:id:cassettechef:20190205200559j:plain

そしたら味噌以外の全ての材料を鍋に合流。大根は人参と同じくらい、ゴボウも食べやすい大きさにカットして鍋に入れます。

材料がヒタヒタになるくらいの水を加え、沸騰させます。そしたら20分程軽く煮込み、大根、ゴボウに火を通すのと同時に豚肉の旨味を引き出します。

f:id:cassettechef:20190205201137j:plain

表面に浮いている油は取っても取らなくてもいいです。油あるとご飯美味しいですしね。笑

アクはとりましょう。。

大根に火が通ったら味噌を溶き、塩胡椒で味を整えたら完成です。

f:id:cassettechef:20190205201355j:plain


以上。何の変哲もない豚汁でした。







最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~