自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

鶏のソテー、マスタードクリームソース

どうも!自炊のプロです!

今回は鶏のソテーをマスタードクリームソースで作りました。まぁ想像通りの味だと思いまっせ。


~材料~

鶏もも肉:1枚
白ワイン:30cc
生クリーム:15cc
マスタード:10g
塩胡椒


~作り方~

まずは鶏もも肉を普通にソテー。皮パリを目指しましょう。フライパンを傾けた時に溜まっている油を肉の厚い部分にかけて火を通します。これをアロゼと言います。

f:id:cassettechef:20190211171700j:plain

目的はというと、身側をあまり焼きたくないんですよね。皮側からの加熱で7割位入れて、ひっくり返して仕上げるって感じ。これが鶏肉の美味しい焼き方。
なので火は弱火でいきましょう。皮が焦げちゃいますからね。

とはいえ分厚すぎましたね。笑
途中蓋を。。

f:id:cassettechef:20190211172622j:plain

蓋をした方がよりしっとりしていいですねー。身側を焼く必要がないので。

12~15分位かな?蒸し焼きにしました。5分位休ませて肉汁を落ち着かせます。こうすることで肉全体に均等に肉汁が行き渡ります。

f:id:cassettechef:20190211172950j:plain

んでもって、フライパンに残った鶏の旨味でソースを作ります。

f:id:cassettechef:20190211174041j:plain

ここに白ワイン

f:id:cassettechef:20190211174129j:plain

半分量に煮詰めたら生クリームと粒マスタードを入れます。粒マスタードは加熱しすぎると苦味が出るので盛り付ける直前に。塩胡椒で味を整えたらOK

写真取り忘れました。笑


では完成です。

f:id:cassettechef:20190211174601j:plain

想像通りの味ですが、美味しい。定番でいいんですよ定番で。


肉、魚料理どちらにも合うと思います。牛肉には合わないかな?

気が向いたら作ってみて下さいねー。





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~