自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

豚のラグーのクリームパスタ

どうも!自炊のプロです!

今回は豚ラグーのパスタ。
クリームを入れなくても美味しいですし、カレー粉入れたらそのままカレーにも出来る結構万能なベース。簡単ですし、覚えておいて損はないです。

~材料~
玉ねぎ:300g
豚肩ロース肉:700g
白ワイン:150cc
薄力粉10g
水:適量
ブーケガルニ
塩胡椒



~作り方~

まずは玉ねぎを2,3mmの薄切りにし、弱火でじっくり炒めます。ここが最大のポイント。ここをサボると中途半端なものしか出来ないので気をつけて下さい。

甘味が出て狐色になるまで。

f:id:cassettechef:20190211180752j:plain

f:id:cassettechef:20190211181233j:plain

同時進行で肉に焼き色をつけます。ほぐれるほど柔らかくしたいので肉は3cm角と小さめ。炒めるのではなく、焼くです。

f:id:cassettechef:20190211181022j:plain

納得出来る焼き色がついたら白ワイン。半分量まで煮詰めます。
f:id:cassettechef:20190211181112j:plain

玉ねぎを炒めたら薄力粉を入れて粉が見えなくなるまでよく混ぜます。そしたら肉と合流。

f:id:cassettechef:20190211181423j:plain

そしたらヒタヒタになるまで水を注ぎ、強火で沸騰させてからアクをとり、蓋をしてそこから90~120分煮込みます。薄力粉が入っていると底か焦げるため(水より重いから)、途中5~6分に1回は底を混ぜて下さい。

写真取り忘れたので別の料理写真でヒタヒタのイメージ。要は素材の頭まで隠れるくらいって事です。

f:id:cassettechef:20190216175233j:plain

ちなみに1時間でも十分柔らかくなります。肉のサイズが小さいですからね。

んでもって今回は2時間。こんな感じになりました。

f:id:cassettechef:20190216175526j:plain

肉が勝手にほぐれているのもあれば塊のまま残っているのもありますね。これくらいでいいでしょう。

ちなみにここで塩味を決めてしまうと後の調理でしょっぱくなる可能性があるので、少し物足りない塩分にしておいて下さい。そのまま食べたりするときは決めちゃって大丈夫です。
また、濃度が足りない場合はもちろん煮詰めます。

これを使ってタイトルにもあるようにクリームパスタを作ります。といっても今作ったベースに生クリームを30cc足すだけ。

塊が残ってた方が美味しいですよね。
f:id:cassettechef:20190216180327j:plain

そこに生クリームと。クリームパスタは少しシャバめの所からパスタに吸わせる為に軽く煮込んだ方が美味しいので、表示時間の2分前に上げましょう。

f:id:cassettechef:20190216180612j:plain

ちなみにアスパラも2分あるので生のまま入れてます。パスタと同じタイミングで入れるといいでしょう。
やっと火が通ったような感じにするとシャキシャキして美味しいですね。

パスタの固さ、ソースの濃度、味を決めたら完成。

f:id:cassettechef:20190216180942j:plain


もっと上品にしたいのであればフレッシュのハーブやハーブのパウダーを入れるといいですね。ベタですがタイムなんかいいと思います。




是非作ってみて下さいね!





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~