自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

鶏むね肉の蒸し煮、レモンクリームソース

どうも!自炊のプロです!

今回は鶏のむね肉を美味しく食べようのコーナー。

まぁバリエーションとして。。


~材料~
鶏むね肉:1枚
生クリーム:30cc
水:適量
レモン汁:約15cc
ハチミツ:2~3g
バター15g

~作り方~

まずは鶏肉の皮の方を色がつかない程度に焼いて行きます。
今回は生クリームを使った白いソースなので焼き色はいりません。表面にうっすらつく程度でいいでしょう。

f:id:cassettechef:20190225195840j:plain
そしたらあらかじめ沸かしておいた水を鶏肉の半分位まで注ぎ、蓋をして、大きさにもよりますが、大体15~18分極弱火で蒸し煮にしていきます。

f:id:cassettechef:20190225200139j:plain

火が通った鶏肉は少し休ませておきます。すぐに食べるよりしっとり仕上がります。

f:id:cassettechef:20190225200159j:plain

さて、ソース。
余った汁は半分量に煮詰めます。旨味が出てますねぇーー

f:id:cassettechef:20190225200224j:plain

そこに生クリーム。まだまだシャバいですよ。

f:id:cassettechef:20190225200322j:plain

さらに、ハチミツとレモン汁で酸味と軽い甘味の部分を整えます。レモン汁は多めに入れて大丈夫です。中途半端に入れると生クリームのコクとハチミツに負けてしまうので。体感ですが15cc位はいきました。ここばかりは好みでお願いします。ハチミツは2~3g位ですかね?

そしたらバターを加えます。

沸かしながらバターを溶かしていくと水分と乳化してとろみがついてきます。

さっきの画像と比べて見てください。フライパンにソースが残りますね。

f:id:cassettechef:20190225200738j:plain

このようにソースっぽいとろみがついたらソースは完成。


ではいただきます。

f:id:cassettechef:20190225200828j:plain






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~