自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

メカジキのポワレ、じゃがいものクリーム煮

どうも!自炊のプロです!

メカジキって通年出回っているし淡白で美味しい最強の魚ですよね。しかも安いし。

という訳で今日はシンプルにフライパンで焼く。



~材料~

メカジキ:150g
じゃがいも:1個
トマト:50g
にんにく:1片
生クリーム:60cc
バジル:適量
バター:15g


~作り方~

まずはメカジキをフライパンで焼きます。
まぁ適当に。メカジキって火を入れすぎても結構柔らかいので冒険したくない人は強めに火を入れるといいですかね。
f:id:cassettechef:20190225201202j:plain

そしたら油を捨て、バターを熱し、弱火でスライスにんにくを香りがでるまで炒めます。

f:id:cassettechef:20190225201304j:plain

その他の材料達。じゃがいもはあらかじめ塩茹でしておきます。カットは1cm位ですかね?トマトも種をとって同じくらい。バジルはざっくり刻んでおきます。

f:id:cassettechef:20190225201326j:plain

にんにくの香りが出たらじゃがいも、トマト、生クリームを加え、下味の塩胡椒。味がまとまるまで軽く煮込みます。

f:id:cassettechef:20190225201426j:plain
今回は上にメカジキを乗せて盛り付けするので、ちょっと固めに濃度がつくまで煮込みました。じゃがいものでんぷん質があるので割と濃度はつきやすいです。

バターも加えてコクをプラス。

f:id:cassettechef:20190225201645j:plain

塩胡椒で味を整えたら盛り付ける直前にバジル。これで完成。
色と香りが飛ぶので直前です。これが基本。

f:id:cassettechef:20190225201615j:plain



ではいただきます。


f:id:cassettechef:20190225201753j:plain






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~