自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ステーキに合うソース~マディラソース~

どうも!自炊のプロです!

今回はステーキに合うソース。ちょっとお高いスーパーを覗いてみたらマディラ酒があったので、これはソースを作るしかないと思い買いました。

f:id:cassettechef:20190305173929j:plain

f:id:cassettechef:20190305173958j:plain

ワインついてはあんまり詳しくないのでご了承くだせえ。

~材料~

マディラ酒150cc
バター15g


材料はこれだけ。使う材料がいいとそれだけ材料は少なくなります。


~作り方~

ともあれ肉を焼きましょう。

f:id:cassettechef:20190305175058j:plain


肉を焼いたフライパンそのままにマディラ酒を注ぎます。

f:id:cassettechef:20190305175522j:plain

ちなみに、マディラ酒はアルコール度数が高く、強火で煮詰めるとこうなるので気をつけて下さい。

f:id:cassettechef:20190305175347j:plain

アルコールを飛ばす為には、わざわざ沸騰させなくてもいいので、沸かさない程度に弱火でゆっくり飛ばしましょう。かなり危険です。

マディラ酒は1/3量位に煮詰めます。

泡がシュワシュワの状態から。
f:id:cassettechef:20190305175559j:plain

ブクブクと泡の持続時間が長くなる感じですね。

f:id:cassettechef:20190305175758j:plain

こうなったら中火にし、バターを溶かしてとろみをつけます。いわゆる乳化ですね。
フライパンを揺すりながら溶かしていきます。

写真取り忘れました。。

バターを加えていいとろみがつくとフライパンにソースが残り、艶が出ます。これがベスト。

別の料理の写真ですが。。

f:id:cassettechef:20190305180046j:plain


完成です。甘いドレッシング的な感じで野菜との相性もいい感じ。
f:id:cassettechef:20190305180136j:plain


ごちそうさまでした。







最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~