自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

一番シンプルなエビクリームパスタの作り方

どうも!自炊のプロです!

今回はエビクリームパスタ。殻付きのまま買ってそのまま殻から出汁をとる作り方です。難しくもないし食材を無駄にしないのでエコエコ。


~材料~
好みのパスタ:100g
殻付きエビ:5尾
生クリーム:100cc
トマトペースト:3g
イタリアンパセリ:適量
塩胡椒



~作り方~

まずはエビの殻を剥いてそれから出汁をとります。

弱火で軽い沸騰を保つ状態にして10分。
この出汁はとったあと煮詰めるので薄いからと言って不安にならないように。
f:id:cassettechef:20190314144140j:plain

とった出汁はこの程度まで煮詰めます。殻が多ければ多いほど出汁は濃くなりますので入れれるのならどんどん入れましょう。

また、エビのサイズにもよりますね。見てわかると思いますが僕のは大きめです。笑

f:id:cassettechef:20190314144607j:plain

あ、煮詰めた出汁に生クリームとトマトペーストを加え、エビに火を通します。ゆっくり弱火で火をいれることで柔らかく仕上がります。後は塩胡椒をしてソースは完成。
生クリームは煮詰まりやすいのであまり沸騰させ過ぎないこと。煮詰まってしまった場合は茹で汁でカバーしてくださいね。

さて、茹で上がったパスタを投入。表示の時間の1分前位に上げて軽く煮込みます。煮込んでソース麺に吸わせるとクリームパスタは美味しいですね。

f:id:cassettechef:20190314144952j:plain

今回のパスタはフェットチーネ。生パスタバージョンなので、よりソースを吸います。クリームパスタにオススメですね。

麺を食べてみて美味しかったら、仕上げにイタリアンパセリで香り付け。

f:id:cassettechef:20190314145401j:plain

ソースの量はこれくらいあったらボテボテし過ぎなくていいんじゃないですかね?好みですが。

f:id:cassettechef:20190314145509j:plain


ではいただきます。
f:id:cassettechef:20190314145533j:plain







最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~