自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

メカジキと芽キャベツのオイルパスタ

どうも!自炊のプロです!

今回は春らしく芽キャベツを使ったシンプルなオイルパスタ。菜の花を使っても美味しく出来ますし、アレンジとして柚子の皮をすりおろしたりするともっと春らしくていいかもしれませんね。やりませんが。


~材料~
お好みのパスタ:100g
メカジキ:100g
にんにく:3片
芽キャベツ:3個
鷹の爪:1本
オリーブ油:30cc
茹で汁:適量



~作り方~

まずは芽キャベツの下準備から。

芯の汚い部分をとる。

f:id:cassettechef:20190320160908j:plain

半分にしてパスタを茹でる塩加減のお湯で2,3分茹でる。

f:id:cassettechef:20190320161013j:plain

お湯を切って香ばしく焼き色をつける。やらなくてもいいです。

f:id:cassettechef:20190320161119j:plain

f:id:cassettechef:20190320161145j:plain

これで芽キャベツはOK。

ここからパスタを作っていきます。


まずはにんにくを弱火でじっくりきつね色になるまで。

f:id:cassettechef:20190320161253j:plain

色づいたら鷹の爪。鷹の爪は炒める時間によって辛さを調節出来ます。長い程辛いです。

f:id:cassettechef:20190320161527j:plain


そしたらメカジキを炒めて火が通ったらパスタの茹で汁を50cc程加えて軽く乳化させます。下準備した芽キャベツも入れましょう。
f:id:cassettechef:20190320161711j:plain

パスタ投入。茹でる塩の量はお湯の量の 0.8~1%。
汁多くね?って思うかも知れませんが、意外にパスタが水分を吸っちゃって油そばみたくなっちゃうんですよね。茹で汁は多めでいいですよ。
f:id:cassettechef:20190320161846j:plain

中火にかけてパスタと具材を混ぜながら乳化させていきます。写真のようにソースが白濁してとろみがついたら乳化は完了です。

f:id:cassettechef:20190320162109j:plain

茹で汁がしょっぱくならないようにだけ気を付ければそこまで苦労することはないかと。


ではいただきます。

f:id:cassettechef:20190320162311j:plain







最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~