自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

俺流ガリバタチキン

どうも!自炊のプロです!

今回はガーリックバターチキン。正しいレシピがあるのかどうかは知りませんが、一回も作ったことがなったので自分なりに作ってみました。ご飯にも合うかと。

~材料~
鶏もも肉150g
バター20g
(a)
ガーリックパウダー2g
塩1.5g
ブラックペッパー1g



まずは(a)を合わせてそれを鶏肉にまぶして焼きます。。

f:id:cassettechef:20190328162634j:plain


鶏肉の加熱の基本なのですが、皮側をじっくり加熱することで固く仕上がってしまうのを防ぎます。要は、あまりひっくり返したくないんですね。身側が直にフライパンに当たってしまうとそこからどんどん固くなっていくので。皮があることでフィルターのような役割をしてくれているんですね。


何ですが。今回はガーリックパウダーをまぶした鶏肉なので焦げやすいです。皮に焼き色がついたら、鶏肉が半分位まで浸かる位の水を注ぎ、茹でるように、弱火で火を入れます。水を介して火を入れることで優しく火が通ってくれます。

f:id:cassettechef:20190328163049j:plain

別に少ない水でも傾ければ大丈夫です。1人分ならこれの方がいいですね。少なくなった水は都度足していきましょう。

また、今回はご飯を食べる目的で作りましたが、1品として食べるのであれば、水を注ぐ前に白ワインを40cc程加えて、半分まで煮詰めてから水を加えると味に深みが出ますね。

f:id:cassettechef:20190328163603j:plain

鶏肉に火が入ったらバター。溶かしてソースにします。気にしないのであれば皮にも絡めて下さい。パリパリではなくなります。

f:id:cassettechef:20190328164158j:plain

f:id:cassettechef:20190328164132j:plain

必要であればパセリ等の香草を加えて、ソースがいいとろみになったら完成です。

f:id:cassettechef:20190328164417j:plain

ではいただきます。

f:id:cassettechef:20190328164914j:plain









最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~