自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

魚のポワレ、春野菜のクリーム煮

どうも!自炊のプロです!

今回は焼いた魚に、付け合わせ兼ソースのような春野菜のクリーム煮を合わせました。まあ美味しいんじゃないですかね?



~材料~

新玉ねぎ:100g
春キャベツ:100g
白ワイン:50cc
アサリ:80g
生クリーム:50cc
バター:20g

もっと春野菜入れてもいいですよ。新じゃがいももホクホクして美味しいでしょうし、タケノコも食感がいい感じそうですね。

~作り方~

まずは玉ねぎを白く透き通るまで軽く炒めます。サイズは1~2cm角位。

f:id:cassettechef:20190328172903j:plain

そしたら同じサイズ位のキャベツを加えて、全体に味をつけるように軽く塩をふり、蓋をして10分程弱火で蒸し焼きにしていきます。塩は振りすぎないように気をつけてくださいね。食べてみて少し物足りないくらいの塩。

f:id:cassettechef:20190328173245j:plain


そしたらこんな感じ。ちょっと水が出るくらい。

f:id:cassettechef:20190328173406j:plain

そこにアサリと白ワイン。強火にしたまま蓋をして殻を開けます。

貝が開いたら白ワインを半分量位煮詰めます。そしたら生クリームも入れちゃいます。

f:id:cassettechef:20190328173601j:plain


そしたらバターを加えて完成です。春キャベツも余らせておいて後から加えると食感になっていい感じかも知れませんね。
f:id:cassettechef:20190328173817j:plain

完成です。
今回は魚を上にのせたのでクリーム煮は少し固め。

魚の皮目に切り込みを忘れると皮目全体にきれいに焼き色がつかないので気をつけて下さい。。
これはつけ忘れました。まぁいいでしょう。
f:id:cassettechef:20190328175709j:plain




最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~