自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

飲食業修行、下積み不要論

どうも!自炊のプロです!

良く飲食業には修行、下積みが必要と言いますね。

これをやるには5年、10年はかかるぞ!ってね。

はっきり言いますが、教え方がきちんとしていればそんなに時間はかかりません。


僕は現場よりも調理師学校派です。何でそう思うのかと言うと、飲食業は所詮サラリーマンだってことです。会社の方針に従わないといけないし、時には興味のないことや、意味のない仕事、雑用等、料理の技術に関係ないことをしなくてはいけません。

嫌な上司、やりにくい同僚等、自分ではどうにもできないこともあり、料理するのがストレスになってしまう時もありますね。

忙しいのに手伝ってくれない、給料は安い、その中でも同じ給料なのに仕事量が違う等々。。

ほんともう所詮会社員何ですよ。

 

さて、散々言ってきましたが10割の内、2,3割は現場を経験しておくことをオススメします。残りの7,
8割は学校、独学でいいんじゃないですかねー。。?

何故現場が必要なのかというと、学校では飲食店での働き方はあまり学べないから。
学校は技術を教える所です。

例えば、重いものを持っている人の後ろを通る人にに対して、通りますの一言。学校ではあまり遭遇する機会がないですが、現場ではしょっちゅう。

例えば洗い物。効率的に経済的に洗うにはどうすればいいか。

例えば掃除。この汚れはどうすれば落ちるか、掃除に割く時間はどれくらい?どのタイミングで?

上げたらキリがないくらい色々出てきますね。

こういったことは学校ではあまり教えてくれません。というかあったとしても経験する回数が少なすぎます。

これらは飲食店で働く上で大切なこと。

これらを知るために2,3年位は現場に入った方がいいと思いますね。

 

じゃないと教えれないんですよね。下の人に。

一人で接客も料理もやるならいいですが、そんなお店は稀。大抵は何人かでやるのが普通です。

基本ができていないと衛生的に引っ掛かったり、大怪我してしまいます。その大切さを人に伝えることができないと思いますね。

なので僕は7,8割学校、独学、2,3割現場が一番ストレスなくていいんじゃないかなと思います。

かくいう僕は現場6年目ですけどね。色々気づくのに時間がかかりました。
もう少ししたら今の所も辞めて、独立に向けて動いていきたいと思います。

あ、学校は値段が高い所をオススメします。ちゃんとした衛生知識、技術を教えてくれますので。

 

あくまで飲食業で働いてきた個人の見解ということで。。

あと、今まで書いたことに説得力が無くなってしまいますが、現場も楽しい所は楽しいですよ。独立だけがゴールじゃないですからね。

 

結局は自由です。笑

 

メカジキのムニエル、ブールノワゼット。
学校で教わった技術です。
f:id:cassettechef:20181017201539j:plain






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)




では~