自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

一人暮らしで簡単な親子丼の作り方!

どうも!自炊のプロです!

今回は親子丼です!簡単に作れますが、美味しく作るのに1つだけポイントがあるのでご紹介。

材料です。(1~2人分)
鶏肉:200g(1口サイズに)
玉ねぎ:1/4
~割下(タレの事)~
醤油:30cc
だし汁:90cc
料理酒:30cc
砂糖:2つまみ
卵:2個


上の配合でもいいですが、市販のめんつゆの方が楽です。水で3:1で薄めれば大丈夫かと。。まぁお好みで。。

作り方に関しては調べれば色々なレシピがあるので簡単に説明していきます。どれも似たようなものかと。。

1:玉ねぎを中火で炒める(甘味が出るまで)
f:id:cassettechef:20180328191412j:plain
2:料理酒を加え、強火にして半分まで煮詰める

3:タレと鶏肉を入れて強火で沸騰させて、沸騰したらアクをとって中火にし、フタをして5分程煮る
f:id:cassettechef:20180328191448j:plain
4:鶏肉に火が通ったら溶いた卵を加えて出来上がり。(卵をいれるとき沸騰したまま入れる)

簡単ですね!

ですが卵を加える時に少しポイントが。

卵は最初真ん中だけに入れましょう。

f:id:cassettechef:20180328190308j:plain

鍋というのは外側の方が火が強いので、一気に全体に流してしまうと外側だけ固まってしまうので、その時差を埋めるために最初に真ん中だけに卵を流します。
もちろん沸騰した状態を保ってくださいね!

10秒位たったら周りに卵を入れてフタをします。
f:id:cassettechef:20180328191009j:plain
半熟加減はお好みでどうぞ!
外側に卵を入れてからフタをして10秒もすれば半熟状態に仕上がるかと。。!
f:id:cassettechef:20180328191943j:plain

これは一番ベーシックな作り方です!
親子丼専用の鍋もあるくらいまだまだ奥が深いのですが、ご家庭でも十分に美味しく出来ますので是非作ってみて下さいね!



最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォロー、リプライ、DM等々していただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!