自炊のプロ。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

一番美味しい角煮の作り方!(ガチ)

どうも!自炊のプロです!

今回は定番の豚の角煮を作っていくのですが、僕の一番の得意料理なので正直教えたくない。。笑

でもそれじゃあ何のためにブログやってんねんってツッコミが聞こえたので断腸の思いで公開します!笑

なお、この角煮は箸で切れるくらいトロトロに煮込んではいません。
個人的な感想なんですが、トロトロまで煮込んじゃうと何の肉か分からなくなるからです。
鶏、豚、牛。。等にはそれぞれにちゃんと風味、食感がありますのでそれをトロトロまで煮込んでしまうのはもったいないと思うので。そこの点だけご了承下さい。。
でも十分柔らかく煮込みますよ!


では材料を。


材料(2~3人分)
豚バラブロック肉:1㎏
玉ねぎ1/2個
人参1/2個
薄力粉10g
料理酒:240cc
醤油:120cc
砂糖:90g
水:240cc
生姜:20g(今回はおろししょうが)

肉は豚バラ1択。なぜなら脂があってしっとりするから。
他の肉でもいいですが、脂身が少ないので絶対パサつきます。

鍋の深さ、大きさによって調味料の量は差が出てしまいますが、料理酒から8:4:3と水が酒と同量。と覚えれば大丈夫です!

また、今回のはお酒のつまみやご飯のお供と考えているので少し味は濃いめです。
その場合醤油の量を30cc位減らして下さい!


ではいきます!

まずは4~5cm角にカットした肉に味付けの要領で塩こしょうをして焼いていきます!
香ばしさをつけていきますよー!
f:id:cassettechef:20180412172716j:plain
この時点で焼きすぎると表面が固くなってしまいます。。固くなってしまった所は煮込んでも柔らかくならないので、焼きすぎには気をつけて下さい!

そしたら野菜を炒めていきます。それぞれ薄切りに。
f:id:cassettechef:20180412173836j:plain

煮汁に香ばしさをつけたいので焦げ目がつく位まで炒めて下さいね。
f:id:cassettechef:20180412173931j:plain

そしたらまずは料理酒を入れて半分まで煮詰めて下さい!酒の味を凝縮させます。
半分まで煮詰めたら残りの材料全てを入れて煮込むだけ。
薄力粉は醤油か水に混ぜて溶いておいて下さいね。

最初は強火にして沸騰したらアク、不要な油をとりフタをして弱火で1時間煮込みます。。!
f:id:cassettechef:20180412174443j:plain
薄力粉は途中で沈殿してくるので10分に一回位は鍋底を混ぜて焦げないようにしましょう!


皆さん角煮を作るときにパサパサになってしまいませんか?
それは薄力粉をいれることによって解決します。
とろみのついた状態で煮込むと肉の水分が保持されてしっとり仕上がりので是非入れてみて下さいね(ノ´∀`*)
f:id:cassettechef:20180412175526j:plain
最初にも言いましたが、箸で切れるくらいトロトロではないです。
でも個人的に煮込む時間は、豚の旨味、風味、食感が損なわれない位にするのがいいですね!
まぁ、1時間~1時間半が妥当かと。
家庭でトロトロにしたいなら圧力鍋使えばいいだけですしね。
鍋で気長に煮込むのもいいものですよ!
是非作ってみて下さいね!




最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!