自炊のプロ。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

鶏ハムの作り方♪~家庭で低温調理~

どうも!自炊のプロです!

今回はとっても美味しい鶏ハムの作り方です。
そして今回作る上での調理技法として「低温調理」
というものを駆使してやっていきたいと思います!

低温調理と聞くと難しく聞こえるかも知れませんが、低温で長ーく加熱しているだけで意外と簡単なので、是非試してみて下さいね!


と言いつつも。

作る前に必ず読んで下さい。
cassettechef.hatenadiary.jp



はっきり言ってこの調理法は衛生的とは言えません。
鶏肉には沢山の細菌が付着しているのはご存知ですね?これらをどう殺していくか、どう予防していくかが書かれていますので。。




では気を取り直して材料です。。笑

鶏ムネ肉:300g
エクストラバージンオリーブ油:適量
塩こしょう
タイム、ローリエ等の香草

一応これだけ。


では作り方です!
まず鶏肉を浸けます。これをマリネすると言います。
ジップロックを用意して材料を全て入れて下さいね。
f:id:cassettechef:20180416225332j:plain
そして真空します。こうすることで少ない液体でも効率よくマリネできます。
真空のやり方は簡単。ジップロックを水に浸けて、空気を抜きながらジップロックを閉めていくだけ。
f:id:cassettechef:20180416225741j:plain

あとはこれを、63~64℃のお湯の中で40分加熱していきます。
家庭ではこうするしかないですね。笑
f:id:cassettechef:20180416230125j:plain
どうにかして温度計のバランスをとって、なおかつ鶏肉がしっかりお湯に浸かる場所。
そして、鍋の大きさは個人によって違いますのでご了承下さい。。m(__)m
洗濯ハサミ等で留めないと袋が溶ける危険性もありますので注意してくださいね。。

僕が家庭でやるならこれがベストです。笑

65℃位以上になるとたんぱく質が固まりすぎて固くなってしまうのであくまでも63~64℃で!

また、放置しすぎて80℃位になってしまうとジップロックが破けてしまうので気をつけて下さい。。

火加減も弱火にしたり消したりを繰り返して何とか温度をキープして下さい。
意外に温度って上がるの早いなーって感じますよ。笑

そして40分経ったものがこちら。
f:id:cassettechef:20180416230818j:plain
触った感じは生っぽいですが、しっかり火が入ってます。

f:id:cassettechef:20180417000107j:plain


低温で加熱するとムネ肉もしっとりしてて美味しいので是非作ってみて下さいね!




最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!