自炊のプロ。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

キノコのポタージュの作り方♪

どうも!自炊のプロです!

今回はキノコの旨味がたっぷり凝縮されたポタージュ。

もう最高に美味しいので是非作ってみて下さい!

 

早速材料です。

材料(2~3人分)

マッシュルーム:250g
乾燥ポルチーニ茸:5g
水:100cc(ポルチーニ茸戻し用)
玉ねぎ:1/4個
鶏のだし汁(顆粒コンソメ):150cc
牛乳:100cc
バター:お好みで

用意する器具

ミキサー

 

正直言うとマッシュルームとポルチーニ茸は外せません。。
シメジや舞茸でも作れますが、旨味の量が違いますね。
特にポルチーニ茸は入手が難しいので、妥協するのなら乾燥椎茸ですかね。。
でも出来ればポルチーニ茸で。。

この料理をもっと美味しくするのであれば牛乳を生クリームに替えて、玉ねぎをエシャロットにするとより美味しくなります。あとは煮込むときにタイム、ローリエ等を入れると高貴な香りがつきます。
料理好きな方は是非!

 

さて、作り方は簡単です。

まずは2mm位にスライスしたマッシュルーム、戻したポルチーニ茸、玉ねぎを炒めていきます。
僕はみじん切りの玉ねぎが余ってたのでそっちを使いました。
ポルチーニ茸の戻し汁はとっておいてくださいね。
f:id:cassettechef:20180417182358j:plain

ひとつまみの塩を加えて弱火で水分を飛ばしながら、キノコ、玉ねぎの旨味を凝縮させます。

水分が飛んで玉ねぎが十分甘くなったら鶏のだし汁、ポルチーニ茸の戻し汁を加えて20分煮込みます。
f:id:cassettechef:20180417183017j:plain

20分経ったら粗熱(人肌位まで冷ます事)をとり、ミキサーにかけてジュースにします。
f:id:cassettechef:20180417183241j:plain

もし、1手間加えるのなら濾して滑らかにしてください。

最後に温めながら牛乳でお好みの味に整えて完成です!
牛乳100cc全て入れなくてもいいですし、逆にに増やしてもいいです。お好みで!

さらにバターを入れるともうたまりませんね。。(*´ω`*)
f:id:cassettechef:20180417183537j:plain

 

f:id:cassettechef:20180417183753j:plain

最高に美味しいので是非是非作ってみて下さいね!!(ノ´∀`*)


最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)

 

Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!