自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

肉料理に便利な付け合わせ♪~グラタンドフィノワ~

どうも!自炊のプロです!


今回は肉、魚料理に相性抜群の「グラタンドフィノワ」という、にんにく風味のじゃがいものグラタンを作っていきたいと思います!


個人的じゃがいもの付け合わせ2トップのもう1つはじゃがいものピューレです。こっちも是非読んでみて下さい!
cassettechef.hatenadiary.jp


もうこの2つはこの世が終わるまでレシピ残りますね。笑
多分、僕が店を出したら付け合わせこればっかりです。笑



材料

じゃがいも:1個
にんにく:1片
牛乳:適量
純生クリーム:適量
バター:20g
パルメザンチーズ:適量
塩こしょう

じゃがいもはスライス1cmにスライス。にんにくも2mm位にスライスしてください。

牛乳と生クリームは、グラタン皿にじゃがいもが浸かればいいので適量で。量的には大体半々です。



では早速作っていきましょう!とっても簡単です!

まず、スライスしたじゃがいも、にんにくをグラタン皿に入れます。
f:id:cassettechef:20180420205440j:plain

次に、牛乳、生クリーム、バター、塩こしょうを入れます。牛乳と生クリームは半々位で。
f:id:cassettechef:20180420205547j:plain
途中で塩を入れれないので、不安な方は材料を全て入れたら、その材料を計量して(グラタン皿以外)、計量した重さの1%の量の塩を入れるとちょうどいいかと。

あとはグラタン皿を火にかけて一度沸騰させて、全体にパルメザンチーズを振りかけ、160度のオーブンで30分位加熱します。
シャバシャバだとダメなので、しっかりとろみがつく位まで加熱しましょう。

何故か右側に焼き色がつかなかった。笑
f:id:cassettechef:20180420210138j:plain

これで完成。簡単ですね。



今日はローストビーフの付け合わせとして使いました(ノ´∀`*)
f:id:cassettechef:20180420210422j:plain

せっかくなので、ローストビーフにかかっている簡単な赤ワインソースの作り方もご紹介しましょうか!


材料

辛口の赤ワイン100ml
バルサミコ酢50ml
バター20g


まず、赤ワインとバルサミコ酢を半分まで煮詰めます。
f:id:cassettechef:20180420210704j:plain

半分まで煮詰めたら冷蔵庫から出したてのバターを入れて混ぜながら溶かします。
f:id:cassettechef:20180420210725j:plain

はい、完成。笑


出来上がりの目安として、スプーンの裏についたソースを、指でラインを引き、ソースが垂れてこず、ラインが保たれたままなら大丈夫。いいとろみがついているかと。
f:id:cassettechef:20180420211008j:plain


さて、今回ご紹介したドフィノワと赤ワインソース。
作れればパーティーなんかで大活躍なので、是非作ってみて下さいね!(*´ω`*)








最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!