自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

スポンジケーキの作り方♪~パータジェノワーズ~

どうも!自炊のプロです!


今回はショートケーキのスポンジ部分を作っていきたいと思います!

かっこよく言うと「パータジェノワーズ」といいます。フランス語ですね。

今日はこれを使ってティラミスを作っていきます!
長くなるので二部構成にしますね。(゜ロ゜)


早速行きましょうか!



材料
全卵:3個
ラニュー糖:100g
薄力粉(ふるう):90g
牛乳:50g
バター(塗り用)


バターはバットにクッキングシートを張り付ける為に塗ります。のりみたいなもんです。
今回は四角く焼きたいので、四角いバットを使います。ケーキ専用でもない普通のバットです。

f:id:cassettechef:20180425224723j:plain
容器全体にバターを塗り、クッキングシートを底に敷いてます。
焼き上がったら、容器に沿って包丁を入れて上手く剥がして下さい。バターを塗ってあるので剥がしやすいはずです。


作っていきましょう!


まずは卵と砂糖を混ぜながら、湯煎にかけます。
人肌位に温める事で生地の出来上がりが早くなります。
f:id:cassettechef:20180420213844j:plain
人肌に温まって、若干さらさらになれば大丈夫です。生地の出来上がりが早くなるってだけで必須ではありません。
ハンドミキサーをつかう場合はスルーで。笑

そしたら、ここからは力仕事。
卵がもったりするまでひたすら混ぜます。
慣れてないと15分はかかります。


傾けて。
f:id:cassettechef:20180420213953j:plain


持ち方はこうです。このまま泡立て器に人差し指を添えるのもやりやすいですね。
f:id:cassettechef:20180420214042j:plain

これくらいまで。
f:id:cassettechef:20180425225521j:plain
f:id:cassettechef:20180425225557j:plain
こんな風に生地の跡がしっかり残るくらい混ぜて下さい。
写真では、生地で8の字を書こうとしてます。笑
書き終わりに書き始めが消える位までしっかり混ぜて下さいね。

ここで混ぜ方が足りないと、焼き上がりが目の詰まった、固い生地になってしまうので、手混ぜの人はキツいですが、しっかり混ぜましょう!

そしたらふるった薄力粉を全体に入れます。
ダマになるのでちゃんと全体に入れましょう!


ここで薄力粉と生地を混ぜるのですが、混ぜ方があります。
f:id:cassettechef:20180425225928j:plain
ゴムベラに持ち替えて、切るように混ぜて下さい。

こうすることで泡立てた気泡が潰れません。
イメージは酢飯を混ぜる時のような感じ。

泡立て器のまま混ぜてしまうと気泡が潰れてしまいます。

気泡はスポンジのふんわり感の大事な要因。優しく混ぜてあげましょう。

混ざったら牛乳を入れて馴染ませます。

素早くやらないと気泡がなくなってしまうので、今までの一連の動作を素早く行いましょう!
なので器具の準備、材料の計量を済ませてから作るのをオススメします。お菓子作りの基本ですね。

生地を容器に流し入れたら、容器を持ち上げて、トントンとテーブルに打ち付けます。こうすることで中の空気を抜いて、焼き上がりにヒビが入るのを防ぎます。
f:id:cassettechef:20180425230441j:plain


そしたら180℃のオーブンで25~30分。

焼き上がりの目安は、生地の真ん中を押してみて、しっかり弾力があり、指の跡が残らない位がいいですね。
また、串を真ん中に刺してみて、生の生地が串についていなければ大丈夫です。

f:id:cassettechef:20180425230724j:plain

出来上がったものの少し割れてますね。。
これは空気を抜くのが甘かった。。
いい失敗例ですね!笑
あと若干焼きすぎかな?

まぁティラミスなら大丈夫か。笑


こんな感じで冷まします。網の上に乗せないと、底が蒸れますので忘れないように。
紙は乾燥防止。全体を覆うように置きましょう。
写真は見せるためにちょっと見せてるだけです。笑
f:id:cassettechef:20180425230856j:plain

それではこれをティラミスにしていきましょうか!



そちらの記事も是非読んでみて下さい!

http://cassettechef.hatenadiary.jp/entry/2018/04/25/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%EF%BC%81cassettechef.hatenadiary.jp






最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!