真面目に自炊日記。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

オランデーズソースの作り方。

どうも!自炊のプロです!

今回は、オランデーズソースというフランス料理の基本のソースを作り方をご紹介しようと思います!

温野菜や魚料理に添えたり、もちろん肉料理にも合いますので、覚えておいて損はないと思いますよ!

ただ、少しコツがいるので、そこを書いていきたいと思います!



~材料~

卵黄:1個
牛乳:100cc
バター:70g
レモン汁:5cc~
塩こしょう


~作り方~


まずは、レモン汁以外の材料を全てボウルに入れて湯煎にかけます!
f:id:cassettechef:20180506211949j:plain

このソースは塩味の加減が難しいので、不安なら1gずつ入れて味見をするのがいいと思います。
分量全体の重さが200g位になるので、塩は2g位かな。。?

あとは泡立て器で、とろみがつくまで混ぜながらゆっくり卵に火を通していくだけ。
f:id:cassettechef:20180506211102j:plain

手順は簡単何ですが、良くある失敗が、

・いつまで経っても卵に火が通らない

ですかね。。?

自分なりのやり方何ですが、普通の水道のお湯位の温度から湯煎にかけて、それが沸騰する頃にはいい状態になっていると思います。

意外とと湯煎だと熱が伝わりづらいんですよね。。
まぁ熱が間接的に当たっているのでそれはそうなんですが。

また、ボウルの外側から熱が伝わって、周りについている卵が固まって、ソースの中に入ると食感が悪くなるのでこまめにゴムベラでとってあげるのも重要です。
慣れれば問題無いですが、湯煎での熱の伝わりに慣れていないと失敗する恐れがあるので、あらかじめ準備しておくと良いでしょう!

後はバターの重さをレモン汁でライトにしてあげれば完成です!


このままでも美味しいですが、今回は肉料理と合わせてみたので、肉から出てきた旨味もソースに入れてみました!
f:id:cassettechef:20180506212627j:plain

肉の焼き方はこちらで紹介しています!
cassettechef.hatenadiary.jp



でこんな感じに。(ノ´∀`*)
f:id:cassettechef:20180506212816j:plain

肉、魚、野菜にとても合いますので是非試してみて下さいね!








最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!