自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ペスカトーレを作る。~ペスカトーレの作り方~

どうも!自炊のプロです!


今回はペスカトーレ
ペスカトーレとは漁師風という意味で、魚介をふんだんに使った豪快なパスタ料理です!

ちなみに僕の一番好きなパスタ料理です。笑


~材料~(2人分)

パスタ:160g
あさり:150g
イカ:100g
海老:4尾
にんにく:1片(みじん切り)
赤唐辛子:1本
白ワイン:50cc
トマトソース:100g
オリーブ油:40cc
エクストラバージンオリーブ油:適量
塩こしょう


トマトソースの作り方。
cassettechef.hatenadiary.jp


合わせて読んでみて下さい。
cassettechef.hatenadiary.jp


~作り方~

まずはオリーブ油でにんにくと唐辛子を辛味、香りが出るまで炒めていきます。
f:id:cassettechef:20180507022921j:plain

そしたら魚介全てを豪快に入れちゃいましょう!

f:id:cassettechef:20180507023023j:plain
海老の表面がうっすら赤くなったら白ワイン。ふたをしてあさりの殻を開けましょう!1分位中火で。
f:id:cassettechef:20180507023416j:plain

殻が開いたら1分位強火で煮詰めて味を凝縮させます。そしたらトマトソースを加えて、弱火で1分位軽く煮込みます。
f:id:cassettechef:20180507023713j:plain

f:id:cassettechef:20180507023800j:plain

トマトソースをいれなくても十分美味しいです(*´ω`*)
その場合ペスカトーレビアンコとなりますね。ビアンコは白という意味です。


さて、パスタをいれていきましょうか!
まだまだシャバシャバで美味しくないですよ!

f:id:cassettechef:20180507024117j:plain

ここに適量のエクストラバージンオリーブ油。ソースを沸騰させながらとろみがつくまで加えていきます。。!
ここが難しいですが、ゆっくりやれば大丈夫です。

とろみがついて、このソースの量ならok!
f:id:cassettechef:20180507024421j:plain

豪快に盛り付けて完成です!(ノ´∀`*)
f:id:cassettechef:20180507024517j:plain

トマトソースと魚介がたまらん。。まさにイタリア料理って感じですね。。

この料理を仕上げる隠しポイントとして味付けがあります。

今回僕はパスタを茹でる時以外塩を使っていません。
海のものですから自身に含まれる塩分というものがありますので、味付けは慎重に行わないと後で大変なことになってしまいます。煮詰める作業も多いですしね。。


ですがその見返りが沢山ある、とても美味しい料理なので是非作ってくださいね!







最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!