自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ブロッコリーのペペロンチーノ

どうも!自炊のプロです!

今回は、僕がたまに食べたくなるブロッコリーのペペロンチーノ。

作り方はペペロンチーノとほぼ同じですが、ブロッコリーが入るのでオイルと水分のバランスが違ってきます。

これが作れればパスタの基本は押さえれていると言っても過言ではないでしょう!


材料の前に合わせてお読みください。
cassettechef.hatenadiary.jp





~材料~

パスタ:100g
ブロッコリー:100g
にんにくのみじん切り:1片
赤唐辛子:1本
オリーブ油:70ml
エクストラバージンオリーブ油:適量
パスタの茹で汁:適量


~作り方~

まずはブロッコリーを柔らかく茹でます!
芯の所に串を刺して、ブロッコリーの重さで勝手に串が抜けるくらい柔らかく茹でて下さいね。
パスタを茹でる塩加減で茹でると、色良くすることができます。

f:id:cassettechef:20180507182307j:plain

茹で上がったら水で冷やして、細かくみじん切りにします。ここで固いとすごいやりづらいので気を付けてくださいね。(゜ロ゜)

f:id:cassettechef:20180507182437j:plain

そしたら、フライパンにオリーブ油とにんにく、赤唐辛子を入れて香りが出るまで炒めます。

f:id:cassettechef:20180507182701j:plain

炒めたら刻んだブロッコリーブロッコリーがすいぶんを持っているので、オイルは70ccと多めです。

f:id:cassettechef:20180507183144j:plain


パスタをいれる前に、オイルと同量の茹で汁を加えて乳化させます!

f:id:cassettechef:20180507183320j:plain

パスタを投入。パスタを混ぜてソースと絡ませます!(*´ω`*)

f:id:cassettechef:20180507183429j:plain

パスタがボテッとしてるなら茹で汁を加えて、シャバシャバならエクストラバージンオリーブ油を加えていい感じに仕上げましょう!

f:id:cassettechef:20180507183740j:plain

上記の分量だとちょっとボテッとしていると思うので、エクストラバージンオリーブ油を30mlほど様子を見ながら入れてみてください!


完成です!

f:id:cassettechef:20180507183831j:plain


いきなり具材ありのペペロンチーノは難しいので、先ずはノーマルなペペロンチーノをマスターしてみてくださいね!

過去の記事です!
cassettechef.hatenadiary.jp

cassettechef.hatenadiary.jp








最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!