自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

フォカッチャを作ろう!~フォカッチャの作り方~

どうも!自炊のプロです!

今回は、僕が普段から家で食べているフォカッチャの作り方をご紹介します!


焼いて冷凍しておけばいつでも食べることが出来ますので、一人暮らしの僕にはとても重宝しています。(*´ω`*)


ではいきましょうか!



~材料~

強力粉:200g
塩:4g
砂糖:4g
ドライイースト:2g
オリーブ油:20ml
牛乳:120cc
塗る用オリーブ油:適量


~作り方~

材料を全てボウルの中に入れてざっくり1つにまとめます。
牛乳は人肌位に温めてから入れてくださいね!
40℃位を過ぎるとイースト菌が死んでしまうので温めすぎないように。。

f:id:cassettechef:20180507201328j:plain
f:id:cassettechef:20180507201408j:plain

ある程度ツルッとするまでこねていきます。
写真のように右手の手のひらで押し出すようにして、左手は生地を矢印の方向に回しながらすれば全体を混ぜることができます。伝わるかな。。?

僕は写真をとっているので片手ですが。。
分かりづらくてすいません。(゜ロ゜)

要はひたすら全体を粘土遊びのようにこねましょう!という事です!(・・;)

こんな感じに。

f:id:cassettechef:20180507202303j:plain

そしたら、ボウルにオリーブ油を薄く手で塗って、そこに生地。ラップをしっかりして温かい所で1時間。
または、2倍に膨らむまで室温で放置してください!
室温はそれぞれ違うと思いますので、時間で見るより生地の膨らみ具合を見た方が確実ですね!


このくらいは膨らみます。
f:id:cassettechef:20180507202629j:plain

指に強力粉をつけて穴を開けてみて、生地が戻って来なければ大丈夫です。
f:id:cassettechef:20180507202748j:plain

ガスを抜いて。
f:id:cassettechef:20180507202819j:plain

オイルを塗って小分けにします。
f:id:cassettechef:20180507220807j:plain

そしてもう一度室温に20~30分置いて2次発酵させます。

穴を開けるとよりフォカッチャっぽくなりますね。

f:id:cassettechef:20180507221012j:plain

2次発酵させるのは小分けにしたりしてグルテンが働き始めたのを休ませる為です。
試しにすぐに焼いてみてください。焼き縮むと思いますので!


2次発酵させたら200℃のオーブンで25~30分焼いて完成です!(*´ω`*)

f:id:cassettechef:20180507221323j:plain

中はこんな感じに。しっとりしてて美味しいですよ!

f:id:cassettechef:20180507221422j:plain

僕はこまめに焼いて冷凍しています。笑
そうすればいつでも食べれますし、給料日前なんか大活躍ですね。笑


是非作ってくださいねーー!(ノ´∀`*)







最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!