自炊のプロ。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

ローストビーフの作り方♪

どうも!自炊のプロです!

今回はローストビーフの作り方。

巷には炊飯器やらお湯の中で作るローストビーフなんかがありますが、今回は王道のオーブンで作る方法でいきたいと思います!

材料は非常にシンプルなものでいきますね!


材料
牛もも肉
塩こしょう

だけです。笑
フレッシュハーブ等でマリネ(漬ける)するなど色々ありますが今回はいたってシンプルなやり方で。

今回は普通の市販の牛モモ肉です!筋が気になるならとって下さいね。。
そしてそして大事なこと!
1時間冷蔵庫から出しておきましょう!
そうしないときれいなピンクの断面になりませんよ~!
あ、筋はこんな感じで!
f:id:cassettechef:20180404190325j:plain
ちなみに今回の肉のサイズは高さが4cm位の10cm四方の大きさです。この位の大きさなら1時間でいいですが、2倍の大きさなら2時間は置いておきましょう!それ以上になってくるともっとかかりますが家庭でそんな大きな肉を扱う事がないので割愛します。

次に肉を焼いていきます!
f:id:cassettechef:20180404190016j:plain

塩コショウを全体にし、強火で焼いて、全面焼き色をつけて香ばしくしましょう♪


そしたら230℃で余熱しておいたオーブンで10分焼くだけ。。笑

といっても少しポイントがありまして。
10分たったら肉の真ん中を指で押してみて下さい。
肉をちゃんと1時間常温に戻して、ちゃんとオーブンを温めてから焼けば、跳ね返ってくるような弾力があるはずです。そしたらok!
ほっぺをプクーって強く膨らませて指で押したような弾力かな。。?

はい!焼き上がった肉は熱々のままアルミホイルで包んで、さらにふきんで包みます。余熱でじわじわ30分火を入れていきましょう!
f:id:cassettechef:20180404191921j:plain
焼き上がってすぐに切っても中は生です!気を付けてくださいね。。

休ませたものがこちら!
f:id:cassettechef:20180404192435j:plain
付け合わせも何もないですが。。
f:id:cassettechef:20180404192458j:plain
ソースは赤ワインソースですが、市販もされています!
もちろん何もつけなくても美味しいです!(ノ´∀`*)

~まとめ~

ローストビーフを作る上で大きなポイント!

1:肉は冷蔵庫から出して1時間おく
2:アルミホイル等でしっかり包んで余熱で30分しっかり休ませる

です!
もし塩が足りなかったら別でつけて食べて下さい。。笑

是非作ってみて下さいね!


最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!