真面目に自炊日記。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

グラタンを作ろう!~魚介のグラタン~

どうも!自炊のプロです!

今回はグラタン。実はグラタンも立派なフランス料理の調理法。フランス料理は色々な所に隠れています。あなたが日本のものだと料理もしかしたらフランス料理かも知れませんよ。(゜ロ゜)

さてさて、先日ベシャメルソースを作ったのですが。
cassettechef.hatenadiary.jp



やっぱりベシャメルソースと言えばグラタンでしょうという事で作りました。

グラタンの定義として、あらかじめ火を通した食材を高温のオーブンで調理したもの。というのがあります。

もし、パスタを入れたいとかあったら茹でておいてくださいね。笑
オーブンの中では柔らかくなりません。。



~材料~

海老:3尾
イカ:60g
ホタテの貝柱:4つ
玉ねぎのみじん切り:50g
ベシャメルソース
パルメザンチーズ
塩こしょう

魚介類に関しては何でも良いですが、それぞれグラタン皿の大きさが異なるので、微調整お願いします。m(__)m
玉ねぎはみじん切りした方が甘みも出ますし、一体感も出ますのでできればみじん切りで。
ベシャメルソースに関しても魚介類と一緒で微調整お願いします。


~作り方~

まず、玉ねぎを炒めて、甘味が出たら食べやすい大きさに切った魚介類を炒めます。

f:id:cassettechef:20180508214518j:plain


グラタン皿に敷きます。
f:id:cassettechef:20180508214601j:plain

ベシャメルソースを全体に覆い、パルメザンチーズを全体に振りかけて、200℃のオーブンで15分位焼きます。

f:id:cassettechef:20180508214746j:plain


完成!ベシャメルソースさえ上手く作れれば簡単ですね!(*´ω`*)

f:id:cassettechef:20180508214826j:plain


久しぶりにグラタンを食べましたが、美味しいですね。自画自賛。(*`Д´)ノ!!!


是非作ってみて下さいね!





最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!