自炊のプロ。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

手作り欧風チキンカレーの作り方!

どうも!自炊のプロです!


今回の欧風チキンカレーは結構ガチ。
僕的にお高いカフェのカレー位の味には出来てると思いますね!?笑


なので結構手間がかかりますが、その分めちゃくちゃ美味しいですよ~!(*´ω`*)



~材料~

玉ねぎ150g
人参150g
バター30g
鶏の出し汁400ml
お好みのスパイス(今回はカレー粉とガラムマサラ)
~仕上げ~
トマトピューレ40g
バター30g
赤ワイン100ml


鶏の出し汁は顆粒出汁でもいいですが、今回は手作りで!手作りだと本当に美味しいですよ!
cassettechef.hatenadiary.jp



スパイスに関してはお好みで。。(゜ロ゜)
カレーを作るのに、僕自身辛いの苦手なので控えめです。笑
仕上げ用の赤ワインは1/4量に煮詰めておきましょう。赤ワインのコク、風味がプラスされて美味しくなります。
[ ]



~作り方~

まずは、2.3mm薄切りにした玉ねぎ、人参をバターで甘味が出るまで弱火で炒めます。

f:id:cassettechef:20180518002329j:plain

そしたら、出汁。沸騰させてから弱火にして20分煮込みます。塩こしょうも忘れずに。
黄色い油はバターなので捨てないで下さいね。。

f:id:cassettechef:20180518002516j:plain

この後ミキサーにかけるのですが、必ず冷ましてから。熱いままだと液体が飛び散って火傷する恐れがあるので気をつけて下さい。

ミキサーにかけたら濾します。野菜のピューレのおかけで薄力粉等でとろみをつける必要もありません。グリーンスムージーってとろとろしてますよね!
濾すのが面倒なら勿論そのままでも大丈夫です。

この段階でスパイスを混ぜてしまいましょう!お好みの辛さに調節してください。


f:id:cassettechef:20180518003045j:plain

出し汁を作るときに柔らかくなった鶏肉はあらかじめほぐしておきます。

f:id:cassettechef:20180518004209j:plain

それを一緒に入れて馴染ませます。

f:id:cassettechef:20180518004253j:plain

出し汁とカレーがセットで作るなんて、家庭ではまずないと思います。笑

なので出し汁で鶏肉を柔らかく茹でておいてください。鶏むね肉を4分割位にして1時間も茹でればほぐれる位柔らかくなるでしょう。
その茹でた出し汁を玉ねぎと人参を煮込む時に加えればさらに旨味がプラスされます!


さて、仕上げ。
仕上げの材料全てを加えて軽く煮込んで塩こしょうで味を調えて完成!


f:id:cassettechef:20180518004959j:plain

ご飯をバターライスにするという徹底ぶり。
結構自信作ですよ!(ノ´∀`*)是非作ってみて下さいね!






最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!