自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

クレームディプロマット。シュークリームとかに。

どうも!自炊のプロです!

今回はクレームディプロマットという洋菓子ではポピュラーなクリームを紹介します。

カスタードクリームに立てた生クリームを加える贅沢なクリームなのでカロリーにはお気をつけください。。


~材料~

カスタードクリーム:200g
立てた生クリーム:,100g
ラニュー糖


カスタードクリームの作り方はこちら。
cassettechef.hatenadiary.jp



カスタードクリームの甘さを、砂糖を入れずに立てた生クリーム(クレームフエッテと言います)で和らげてコクを出すのがこのディプロマットクリーム。

甘さが欲しい場合はグラニュー糖や砂糖で微調整してください。


作り方は簡単。ほぐしたカスタードクリームと生クリームを合わせるだけ。

ただしカスタードクリームの固さによって生クリームの立て具合を調節する必用があります。


角が立つ位に。
f:id:cassettechef:20180520124331j:plain

カスタードクリームと混ぜます。
f:id:cassettechef:20180520124447j:plain

生クリームの立ちが柔らかいままカスタードクリームに混ぜてしまうと、柔らかいディプロマットになりますが、それ以上固くするのが難しくなります。

なので、ディプロマットを作るときは、固く立てた生クリームをカスタードクリームと混ぜて、気持ち柔らかくしたいなーって思ったら立てる前の生クリームで固さを調節するのがおすすめですね。。

要は、一度ディプロマットを固く仕上げて、水分で固さを調節しようって訳です。

滑らかで光沢のあるクリームに。
f:id:cassettechef:20180520125223j:plain

これをパンケーキに挟みました。笑
下品ですね!(゜ロ゜)

f:id:cassettechef:20180520125354j:plain

一番おすすめなのはシュークリームですね。最高に美味しいです。(ノ´∀`*)

シュークリームはこちら。
cassettechef.hatenadiary.jp



是非作ってみて下さいね!








最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!