自炊のプロ。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

ダッコワーズを作ろ~

どうも!自炊のプロです!

今回はダッコワーズという、アーモンドパウダーとメレンゲで作るフランスのお菓子です。

卵白を使っているのでむっちりとした食感が特徴ですね!

それにカスタードクリームに挟んで軽めのおやつを作っていきたいと思います!

~材料~

メレンゲ:2個分
アーモンドプードル:30g
薄力粉:8g
砂糖:30g
カスタードクリーム:適量


メレンゲの立て方はこちら。
cassettechef.hatenadiary.jp


カスタードクリームもよろしければ。。
cassettechef.hatenadiary.jp


~作り方~

メレンゲさえ上手く立てれれば粉と混ぜて焼くだけの簡単な作業です。

立てたメレンゲとふるったアーモンドプードル、薄力粉、砂糖を入れて混ぜるだけ。

f:id:cassettechef:20180617001109j:plain

f:id:cassettechef:20180617210328j:plain

f:id:cassettechef:20180617210432j:plain

強いて注意するならば、粉類全てを入れて混ぜても、混ざりづらいです(粉がぶっ飛びます。笑)
なので、アーモンドプードルを入れて混ぜる、薄力粉を入れて混ぜる、砂糖を入れて混ぜる。。という風に分けてあげるとキレイに作業できますね!

これを180℃のオーブンで20分位。家庭によってオーブンのクセがあり、一概に言えないので気をつけて下さい。

ケーキバットを他の事に使っていたのでタルト型で焼きました。笑
しっかり弾力があってきれいな焼き色がつけば完成です!

f:id:cassettechef:20180617211316j:plain

これにカスタードクリームを挟んで軽めのおやつを作りました!
コーヒー、紅茶が飲みたくなりますね!笑

f:id:cassettechef:20180617211443j:plain

カスタードクリームを作ったら卵白が余ったのでつい作ってしまいました。笑

アーモンドプードルが少し高いですが、卵白が余った時は是非作ってみて下さい!










最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!